アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こまめに掃除しているつもりですが
風呂場に生えるカビ.etcの成長っぷりに
ほとほと困り果てています

すぐにまた汚れてくるし…

でも、お風呂場なんてこんなものなんでしょうか?

それとも、何か上手い対策があるのでしょうか

皆さんのお知恵を貸してください!

A 回答 (9件)

カビキラーです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その先の話です

tinycat19さん、ありがとうございました

お礼日時:2008/06/08 22:40

↓のような、天然のバイオによるカビ防止剤が一番安全で手軽です。



類似品がホームセンターの掃除用品や風呂用品のコーナーなどにも置いてあります。

うちも使ってますが、カビが生えにくくなるし、生えてもシャワーで流すか軽くこするだけでスルンと取れます。

使う前に、すでに生えたカビについては掃除してから置くようにしてください。

http://www.kenko.com/product/item/itm_7512047072 …
http://www.e-zakkaya.com/Templates/001026773.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな商品が世にあったのですね!

これは試してみる価値あるかも

carreauさん、ありがとうございました

お礼日時:2008/06/10 23:24

お風呂の上がりしなに、風呂のお湯か、シャワーでもいいですから、風呂の壁、床にかけて、石鹸かすを洗い流して下さい。


石鹸かすは、カビの栄養になるそうです。
あとは、換気を良くする事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石鹸かすってあまり水に溶けないようなイメージがありますが
それでも、一部は洗い流されるのでしょうね☆

Black_V2さん、ありがとうございました

お礼日時:2008/06/10 23:28

頑張って掃除しても、カビの胞子を全て排除する事は不可能です。


ただし、カビは水分がなければ繁殖できません。
使っていないときに風呂場内を換気し、出来るだけ乾燥させる時間を長くする事です。
後は薬剤に頼るしか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度から換気扇をつける機会を増やそうと思いました

rimurokkuさん、ありがとうございました

お礼日時:2008/06/10 23:30

水気をとるのは、実際には難しいでしょう。


石鹸のカスが残っているとカビが生えやすくなりますね。
毎日、使用後に意識的に石鹸カスを洗い流すだけで、発生がかなり抑えられました。
気をつけて見ると、結構、あちこちに石鹸が残ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、やっぱり
石鹸カスの洗い流しが有効なのかも知れませんね

お湯と水のどちらがいいのだろう…?


nobugsさん、ありがとうございました

お礼日時:2008/06/10 23:32

皆さんがおっしゃるように石鹸かすと換気ですね。


風呂をあがるときに残り湯かシャワーで石鹸かすを流して窓を全開に開けっぱなしか風呂場の扉と脱衣場の窓または扉を全開に開けっぱなしにして自然換気するか、閉めておきたいときは換気扇で風呂場の水滴が消えるまで乾燥させる。
これで新しく生えるカビは劇的に減りますよ。
梅雨の時期は普通の部屋でも除湿機が必要なくらいですので薬剤が要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水滴が消えるまでの乾燥を目標に
最近は今まで以上に換気の時間を長くするようにしました


siroikazeさん、ありがとうございました

お礼日時:2008/06/15 09:35

風呂を出る前に,壁面,床面を冷たい水で流します.その後タオルで水気をふき取っておきます.


窓を開けて換気をします.

  http://home.tokyo-gas.co.jp/benri/kabi/p5.html
  http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/kabi_basyo.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、自分は ここまでできるかなぁ…

でも、水で室内の温度を下げておくのは良さそうですね!


simakawaさん、ありがとうございました

お礼日時:2008/06/30 23:09

うちでは”木酢液”の薄め液を使って対策しています。

これは天然成分で殺菌性の強いものです。酸っぱい臭いがしますが一昼夜置けば消えてなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酢ですか!
匂いも一晩で消えるのなら 大丈夫かな

あとは、お値段がいくらか…
調べてみます

lemanさん、ありがとうございました

お礼日時:2008/06/30 23:11

薬局にこんなの売ってます。



「塩化ベンザルコニウム/オスバン」というもので500mlくらいで、900円くらい。
逆性石けん(石けんではない。消毒液です。)なのですが、キャップ1杯を洗面器にいれ、お水でうすめます。液の値段に対して、コストはいいです。

これを、お風呂掃除の*仕上げ*に床や壁にまきます。
うちは、ユニットバスではないので、すぐ、カビが。。。。
なので、毎晩まきます。時間がないときは(たまに)、まんべんなく水まきをしたあとに、この消毒液だけまいておわり、なんてこともあります。
洗面器や歯ブラシも、この薄め液でつけ置き消毒すれば、ぴかぴかです。キッチンも、まな板や包丁、布巾など消毒。トイレも拭き掃除にこれです。

病院や保育施設、などで、手洗い後の仕上げで皮膚にも使われるものです。カビキラーなど、コストも臭いもいいとは思いませんので、いちど、この消毒液を。。。おすすめです。
家庭用で使ってる人はあまりいないのですが、どの家庭にもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か塩化ベンザルコニウムって、使い捨てのお絞りに良く使われているものですよね

薬局に売っているとは知りませんでした!
効果があるのは前から知ってはいましたが…

googoo7129さん、ありがとうございました

お礼日時:2008/06/30 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事