プロが教えるわが家の防犯対策術!

管楽器タンキングをした後の舌は下の歯茎の方に下ろすのでしょうか?

A 回答 (2件)

no1です。

それは金管楽器・リード楽器で、また音の高さにより具体的には異なって来ると思います。
少なくとも、息をためて瞬発的に音を出すという事は、ブドウの種を吐きだすような唇になると考えますが、曲の速さやタンキングの音を続けて出す回数にも影響されます。
位置的には金管では舌先は上歯茎裏の近くないしは上唇の内側中央付近、リード楽器はくわえているリードの先端付近と思われます。

それよりも練習の仕方を書いた方がよさそうですね。
4拍子で最初は8分音符・8分休符、次に8分音符2連8音から8分音符3連音と進み、最後は16分音符の連続を超えるまで順次難度を上げていくのが良いでしょう。

リズムの種類は教則本の見本にあります。それを毎回ロングトーンを交え音階で20分くらい練習するのです。

最初のうちはリズムのついて行けなかったり、舌がもつれますが段々に上達できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ります。

次の音符を演奏するのに最適な位置にとどまります。

必ずしも全部もとに戻すということではありませんし、疲れの出ない範囲で調整してください。
    • 0
この回答へのお礼

次の音符を演奏する最適な位置にとどまるとはどう事でしょう?初めて日が浅い為詳しく教えてください。