プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中2でフルートを吹いていて、将来プロになりたいと思ってます。私は休日、8時間吹いているのですが、最近、迷惑かな?と思うようになりました。(今のところ苦情は言われてません)
私の家はマンションの角部屋で、上の家と、となり1軒がいないです。
大きい道路に面していて、コンクリートなので音が聞こえにくく、カーテンを2重にしているので、お母さんは近所迷惑にはならないでしょーというのですがこのような条件ではどうでしょうか?
(ちなみに私の部屋で吹いているので、面しているのは下の家だけです。私の部屋は北側なのですが、下の家も、リビングなど、部屋がいっぱいあるのは南側なので下の人が南側にいれば聞こえにくいと思います。)

お母さんに近所に、挨拶に行ってもいい?と聞くと、今さらはおかしいと言われました。
(近所の中でうちが一番長く住んでるということもあり・・・)
なので、挨拶にはいかないことにしました。

私が、最近8時間吹くということができてないので、日曜日はあさ9時からやろうと思っているのですが、下の階に普通に聞こえちゃうような環境ですかね?

A 回答 (4件)

フルートならだいたいは大丈夫と思います。

特に階下だけが問題であれば。
フローリングでなくカーペットなどが敷き詰められているとなお良いです。
フルートのような高音域はそういった物でかなり減衰されます。
チューバ、ベースみたいなのはそうはいきませんが。
また、もれるのは窓が多いです。
隣接が無いようだし、壁は自宅の隣室のようなので大丈夫でしょう。
他には配管から伝わります。
マンションの壁の中は結構配管が通っており、ここは中空なので音が綺麗に抜けてくれます。
トイレや台所、浴室ですが、電話や電気など色々な所に通っているので分かりません。

で、当然ですが、日中のみ、朝6時も勘弁して欲しいです。俺は。
9~21時かな?
どうしてもならヤマハとかで防音室を売っています。
部屋の中にさらに部屋を作ってしまいますので、かなり効果があります。
(無音にはなりません。だいぶ小さくなる程度)
2畳とか狭いですが管楽器なら充分です。部屋、というだけの値段もしますけどね。
    • good
    • 1

んーと、私は誰の迷惑にもなってないなら問題の発生しようはないと思うのですよね。



今更といわずに近所に挨拶に行って意見を聞いてきた方が良いと思いますよ。
先方が気にしていないなら現状ではOKということだし。

しかしそうは言っても自分が気にしながらやるぐらいならスタジオや区民会館の音楽室とかを借りてやるとか考えた方が良いのではっていう気がします。

フルートは建物の構造によってはあまり聞こえないですね。ですが同じコンクリートでも鉄筋コンクリートか軽量鉄骨造かでは全く違うし、同じコンクリに見えても梁のある構造か壁構造かでも全く違います。
一般には隣方向より上下のほうが聞こえにくいのですが、鉄筋コンクリート壁構造では隣にも抜けにくくなりますからその分今度は上下が気になってきます。
    • good
    • 0

先ず最初に言っておきますが、迷惑であろうがなかろうがマンションで大した対策もなく楽器を扱うのは非常識です。

迷惑じゃなければ良いとはいえません。今現在はたまたま気にしない人なのかもしれませんし、他の人が引っ越してきたら状況は変わる可能性があります。そういう意味では気にするのは良いことですね。
さて、音は上に広がる性質があります。つまり最も聞こえにくいのは下の階です。そのため横と上が不在な分、問題になってない可能性があります。ただ、楽器は音を出す物ですからどこにも聞こえてないというのは無いような気がしますね。また昼だから良いだろうというのも勝手な思い込みともいえます。夜働く人だっていますしね。
更に同じマンションだけ気をつければ良いというわけではないです。近くの建物にも聞こえている可能性はありますよ。はっきりと迷惑だといえる人ばかりではなく、内に溜め込む人だっています。そういう人はストレスを溜め込んでイライラしているかもしれません。
厳しいことを言うようですが、我が家も子供の走り回る音やよく分からない騒音に苦しんでいる立場なので、大丈夫だろうという考えには賛同できないです。
    • good
    • 3

朝は6時くらいから、夜は9時くらいまでなら大概は我慢できるでしょう。


最近は夜勤専門の人も多いからその点は気を使うといいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!