プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳、男、フリーター、東京23区在住です。

今吹奏楽がしたいと思っています。
しかし自分には吹奏楽経験がゼロです・・・。
バンドでベースと作曲を高校生の時からやっているので楽典などの知識は多少ありますが・・・。
しかし吹奏楽器経験はゼロです(T_T)

こんな自分でも拾ってくれるような初心者吹奏楽グループってあるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は一般の吹奏楽団に入っているものです。

私も関西在住ですのでココといった団体をお教えできないのですが
たぶん、社会人の吹奏楽団は大体「楽譜を見て楽器が吹けること」または「自分の楽器を持っていること」
という条件があると思います。

楽器については種類によっては団で用意してくれるものもありますが、とりあえず吹けることが前提です。

kuranushiさんはこれがやりたい!という楽器は決まってますか?
決まっているのであればNo.1の方がおっしゃっているように少し音楽教室で習ってからの方が良いと思います。
何か楽器を経験されてる方はきっと飲み込みが早いと思いますよ。
先生が吹奏楽団について色々ご存知の場合もありますから情報を得られることもあります。

あと、一つ思ったのは吹奏楽でもポップスをやる場合、エレキベースを使用することがよくあります。
そういう時、コントラバス奏者がやることもあるのですが以前わたしが所属していた団体では別にベースをやっている方にお願いしていました。
エレキベースをやらせてもらって雰囲気をつかむというのも手かもしれませんね?

今はHPを持っている団体も多く、メールや掲示板での問い合わせも可能ですのでいろいろと気軽に問い合わせ見てはどうでしょうか。
人数やレベルも本当にさまざまですので。

ステキな吹奏楽団と出会えるといいですね!
    • 0

地域で見つかるとおもわれますが既存の団体は自分を下に置かなくてはいけない雰囲気があったり、才能や技術があると無い人たちからイヤミを言われるなど人間関係などで不快な部分もあります。

現在、楽器はブームになっており街の音楽教室は盛況ですので声をかけて新たに結成することも考えてみてください。
    • 0

中高と吹奏楽部にいました。

関西出身なので何処といえないのですが、
やりたい楽器を音楽教室なので少し習ってから(せめて、普通に半音階吹けるようになってから)、探されていかがですか?全くの初心者OKのところは本当に数が少ないと思いますよ。
ベースをやっていて作曲をしていて楽典の知識がそれなりにあれば楽器の上達は早いと思いますよ。

あと、公民館や区のHPなどにサークル等の募集がありますからそういうのもチェックされてはいかがでしょうか? もしくは、高校の時のお友達に吹奏楽部の方はいらっしゃいませんか、その方に聞いてみられるのもひとつの手だと思います。
    • 0