アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

琉金とピンポンパールって混泳できますか?

今一匹琉金を飼っています
混泳させるとしたらヒーターもいりますよね???

こんえいできますか?

A 回答 (1件)

リュウキンとパール、オランダとハマニシキ、デメキンとホリュウ、リュウガンとハマリュウの組み合わせであれば混泳はできますが、外国産と国産では条件も違います。

オランダとハマニシキ、デメキンとホリュウの場合は殆どが国産ですので問題はありませんが、リュウガンとハマリュウの場合は国産の確率が低く、リュウキンとパールの場合は殆どが外国産です。

これ等は私が繁殖させた、又は経験のある個体ですので書きますが、尾が異なるリュウキン、オランダやバルーン、ダルマと呼ばれるタイプは外国産です。リュウガン、ハマリュウの場合は国産が増えてきており、改善されています。デメキンの場合はチョウビに関しては殆どが外国産であり、水合わせができないと駄目です。

パールに関して言える事はアワキンの業者さん(徳島県産)、大阪府の業者さんの一部以外の個体は冬はヒーターとサーモ、夏はファンと逆サーモがない限り飼育はできません。
    • 0