プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サツキの葉に白色の小さな斑点がたくさんできてしまい、樹全体に広がってしまいました。
また葉の色が、斑点以外の緑色部分も他のサツキの樹の葉と比べると、緑色ではなく、茶褐色に近い黄緑色になっています。
これはなんという病気でしょうか?
ご存知の方、ご教授ください。

「サツキの病気について」の質問画像

A 回答 (3件)

私も、グンバイ虫か コナジラミだと思います、病気とは違うような気がします。


いい加減なコメントで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
盆栽なので樹全体を見回して見たのですが、グンバイムシのような葉の裏に葉汁を吸ったような跡はなく、コナジラミのような虫は全く見当たりません。

お礼日時:2018/08/26 00:10

この画像では何とも言えないが、病気ではないかも。


一度葉の裏を確認してみてください。
透明な羽をもつ「グンバイムシ」にやられたのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
グンバイムシだと、葉の裏に黒いものが付いているかと思いますがそのようなものはなく、葉汁を吸ったような跡もありません。
また、虫も見当たりません。
他の樹に比べて樹全体に葉色が黄ばんでしまっています。

お礼日時:2018/08/25 08:27

うどん粉病では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
葉の表面にうどん粉をまぶした感じではなく、針の先で突いたような点々の集まりなので、うどん粉病とは違う感じです。

お礼日時:2018/08/25 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!