プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏ごろからさつき、つつじの葉が白っぽくなってきました。
病気かと思い、オルトラン 粒状をまいてみましたが、変化ありません。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

 こんにちは。

もしかしたらハダニではないでしょうか?ちっちゃなダニで葉っぱの養分をチューチュー吸うので、全体的に白っぽくなります。サツキもそうですが、ツツジなどはよくハダニにやられます。それかグンバイムシかもしれません。↓に画像と見分け方がありますので御確認下さい。
http://www.na-ta.net/kiso/gaicyuu.htm#3
 ハダニはオルトランでは効きません。ハダニ用のスプレーがありますので、適切に散布すると効果があります。↓に沢山載っていますので参考にして下さい。
http://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/080502.html
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu22.html

 オルトランは割と何でも効きますが、やはり虫や病害虫の特定をされてから散布されると良いですよ。却って植物を痛める原因にもなりかねません。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく試してみます。

お礼日時:2008/10/10 14:31

他の方々も申されるようにグンバイ虫の可能性が高いと思います。


「カダンセーフ」を吹き付けたのならそれでよいでしょう。
本当はグンバイ虫が出ていた夏ごろに散布したかったですが。

>フマキラーの「カダンセーフ」を吹き付けてみました。今のところなんの変化も見られませんが、

一度白っぽくなってしまった葉が元には戻りませんので今は変化がありません。
お住まいの地方の気候にもよりますが、これから寒くなってくると葉が全部ではなくある程度枯れて落ちますが、健康なさつき、つつじでも落ちますのでこれは心配ありません。
このとき白くなった葉も落ちてしまうでしょう。

そしてまた来年春に青々とした葉が出てきますが、これに虫がつかないように早めに殺虫剤を散布してください。
グンバイ虫は葉の裏側に付きますので下から吹き上げる感じで散布したほうが良いです。

もし、病気であれば、殺菌剤ーートップジンM,ランネートなど。
   虫であれば、殺虫剤ーースミチオン、マラソン乳剤などですが

ベニカスプレーは殺虫だけですが、カダンセーフは、殺菌と殺虫の効果があるようです。
オルトラン 粒剤をまいてもすぐには効果が出ませんし、今は何も変化は起きないでしょう。

   
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。参考になりました。これから気をつけて観察することにします。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/10/27 06:48

病気にオルトランは効きませんけど。


まず葉の裏をよく観察してみて下さい。
グンバイムシなら虫自体がいなかったとしても排泄物で黒く汚れています。
ハダニならよく目を凝らさないと発見しづらいかもしれません。
いずれにしてもダニとグンバイでは使用する薬剤が違いますから、まずは原因を特定することです。
薬剤はNo1さんの紹介している最初のHPを参考にして下さい。
どちらの虫の加害だとしても吸汁されて白くなった葉は駆除しても元に戻ることはありません。
(人間と違い再生能力はありませんので)

もし虫ではなかった場合うどんこ病も考えられます。

http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki04.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フマキラーの「カダンセーフ」を吹き付けてみました。今のところなんの変化も見られませんが、これでしばらく様子をみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています