プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで積分はどのようにしたらいいんですか?

A 回答 (4件)

>エクセルで積分はどのようにしたらいいんですか


は通常の質問です。しかし
>∫[x,∞]f(t)dt というのを計算したいのですが
書いたことによって(f(t)と∞の2つの点で)、エクセル、引いては、表計算ソフトに対する無理解が露呈してます。
---
数学(式)については、コンピュタでの処理は
(1)数値を代入し計算して、近似値を計算する
(2)式を変形して、数学的に簡単な式に変形する
が研究されています。(1)数値解析(法)です。
積分で言えば定積分(結果値)と言いましょうか。
(2)はコンピュタ出現当初より研究されているようですが、限界があるようです。式の展開と言いましょうか。
因数分解や原始関数(関数の型)を求めるなど。積分では不定積分式を導出する・求めると言いましょうか。
「数式処理ソフト」でWEB照会のこと。多数でます。
http://www.gulf.or.jp/~damayan/math/
マセマチカの例。ただし
http://www.m-sada.com/magazine/GENERAL/CALKNG1.h …
のように、数式表現->数値計算というのもあり、殆どが
式処理,数値計算、図示(グラフ)を実用になるように、ソフトとしては両機能を備えている。
エクセルは(1)の初等的な実用的なツール(電卓的)
でしかありません。
エクセルは、Fortran等でプログラムを組むに比べ
式そのものを繰り返し実行させることが出来ず、単発の四則演算しか出きません。ただしエクセルには、
(1)等差級数に当たる数値を簡単にセルに設定できる
「微小な増分値」を増やした数値列を多数作る(6万以内)。
(2)式の複写と言うのが出来て、1つのパターンを1つのセルにセットすると、複写でセルを規則的にづらして
演算をしてくれる。それで繰り返し演算をさせることが出来る。
これで規則的な様々な値に対し、関数値を計算させられる。その関数は冪、三角、対数関数程度しか組合せ無いと言う制約はあります。(ガンマ関数など極く小数例外あり)
表計算ソフトでは行数(6万5千)の制約,セル数の制約
があります。その回数で収束するもので無いと使い物にならない。
また定積分は等間隔のΔXにF(ΔX)をかけて総和を出すのでSUMPRODUCT関数など使えます。
考え方・機能が電卓的なので、
積分を考える時
(A)値をどう作るか(dxにあたるもの)
(B)どういう関数(f(x)、原始関数かその近似式)で計算させるか(冪、三角、対数関数の範囲の近似式は何を使うか、台形の公式、シンプソンの公式など一般的なものや、個別の被積分関数に応じた近似式など)
(C)エクセル関数にどう落とすか
は、使う人の裁量・研究に任されていて、(1)式そのものの質問か(カテゴリは数学)(2)式が決まっていて、エクセルでどうやるか(本カテゴリ)
の質問をしないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までエクセルや数式処理ソフトについて何も知りませんでした。変な質問をして申し訳ありません。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 22:16

区間が無限では、エクセルではできません。


数式処理ソフトを使いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。エクセルはなんでも計算できると思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 22:14

分割した面積を台形で求めるというのもあります

    • good
    • 0

区間を分割して


関数値と分割幅をかけたものの総和という形で一応できると思います。

この回答への補足

すいません意味がよくわかりません。

∫[x,∞]f(t)dt というのを計算したいのですが。

補足日時:2004/11/03 23:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!