アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の一戸建てに住み始めて10ヶ月が経ちました。今日の今日まで見かけたことのある節足動物と言ったら、せいぜい小さな蜘蛛さんと、ときどきふらっと飛んでくる蚊のみなさんくらいのものでした。

それが、それが、さっきトイレのドアを開けたら、そこに中くらいの大きさのゴキがいたのです!ひっくり返るほど驚きました。私、虫がだーいきらいなのです。しかし赤ちゃんもいますので、決死の思いで殺虫剤をふりかざし、とりあえずしとめ、帰宅した夫に後始末をしてもらいました(それまでトイレはずっと我慢...)。

でも、いったいゴキはどこから家へ侵入したのでしょうか。窓を開け放したことはありません。台所と風呂場は排水溝にネットがかかっています。洗濯物にくっついてきたとも考えられません。とすると、発見場所、すなわちトイレが怪しいのでしょうか。ゴキブリは排水の中を泳いでやってきたのでしょうか。だとすれば、トイレにいつもフタをするようにすれば、今後の侵入は防げるのでしょうか。

もう二度と見たくありません。どなたか、教えて下さい!

A 回答 (10件)

ごきぶりの侵入ルートについては存じ上げませんが、ゴキブリダンゴ(ホウ酸ダンゴ)をお使いになられてはいかがでしょう。


タニサケというメーカーのゴキブリキャップという商品が本当によく効きます(メーカーの回し者ではございません)
私もゴキブリは死ぬほど嫌いなんですが、これを使うようになってから、3回引っ越してますが、ゴキブリにお目にかかったことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人知れず、家のどこかにゴキの死体があるというのも怖くって、そういう類の殺虫剤は使ったことがないのです。
あ~、これが賃貸なら、そうとう本気で引っ越したいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 13:11

進入ルートとしては、周りに草が生い茂った空き地などがある場合ゴキブリが生息していることがおおいです。

夏、夜に散歩をしていると屋外でもときどきゴキちゃんを見かけることがあります。
ですから、進入ルートといたしましては玄関ドアの下の隙間(数ミリあいているでしょ?)が一番彼らが入りやすいポイントです。基本的にはそこから進入してきます。他は床下換気口とかですね。
ゴキブリはものに沿って動く習性があるので、罠を仕掛けるときは壁際等に仕掛けましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

都心の住宅地で、周囲はマンションばかりなのです。お庭のあるお宅もありませんし、少なくとも近所には草地などないのです...。
玄関の隙間もないのですが、開け閉めにはもっと気を使うようにしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 13:12

基本的に少しのスキマがあればかなりのところから入ってこれるようです。


真実はわかりませんが、エアコン用のパイプ穴とかも侵入ルートらしいです。
私はエアコンを作動させたらそこからヤツが落っこちてきたこともあります。(´;ω;`)

ゴキブリについて戦うHPがあります
面白くてためになるので是非参考に。。

ちなみに私は賃貸アパートで、初めてゴキブリを見たのは更新月の1~2ヶ月前だったので、そのまま引っ越しました。
今のアパートは入居2ヶ月なのでさすがにまだ見てません。

今年は結構ゴキ目撃情報が多かったようですよ。多分猛暑のせいもあると思います。
来年はもう少し目撃を減らせるかも。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/giga/gkd/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアコンも取り付けたばかりで、パイプ穴周辺は今のところ大丈夫そうです。
ゴキを自宅で見かけたのは、今から3件前の賃貸住宅で、5年ほど前に1度あったきりでした。だからもう、ゴキが我が家にいるなんて夢にも思わなくて...。昨日の夜はショックのあまり、ゴキ関係の夢ばかり見てしまいました。
参考URL、見てみたいのですが、画像もあるのかなと思うと怖くて開けません。重症です...。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 13:17

さすがにトイレの排水を泳いではこれないと思います。

戸建てはマンションに比べて密閉度が低いので、ゴキブリが入ってき易いと思います。

進入経路ですが、換気口あたりではないですかね?あるいはクローゼット中ののちょっとした隙間とか。。。実物見ていないのでなんとも言えませんが。。。

あと殺虫剤は、スプレー式だとなかなか死なないし、周りに飛び散ると思いますので、泡で固めるタイプのものがお勧めです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり排水の中は泳げませんか。
換気口、なるほど。それはあるかもしれません。というとは、回しっぱなしにしておけば侵入は防げるのでしょうか。
まだ新築したばかりで、やたらに隙間のあるような家ではありませんので、換気口が第一容疑者のような気がします。
泡で固めるタイプ。絶対買います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 13:20

ゴキブリの侵入経路で考えられる場所って、結構たくさんありますよ!



例えば、窓は普段開け放してなくても、掃除中などはどうでしょう?

お風呂場や台所の排水口は、栓でもしない限り、
かけてあるネットの隙間から、上がってくることも考えられます。
また、キッチン床面の排水ホース周辺の隙間等も、要注意です。

また、一番可能性ありそうなのは、
エアコンの室外機へつなぐ、ホース周りの隙間。
少しでも空いてるようならば、パテなどで埋める必要があります。

それから、換気扇は使わぬ時は出来るだけ止め、
外側に、細かい目のネット等を貼るといいでしょう。

ほか、関連のサイトが、たくさんありますので、是非ご参考にされてみては?
例として、下記に幾つかあげておきますね!

●不快なゴキブリをやっつけろ!
 http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU …

●嫌なゴキブリ見たくない!
 http://www.superkireizuki.com/cockroach/

ちなみに我が家では、定期的にバルサンをたくようにしています。
もちろん、遭遇しなかった年も、念のためにしています。
その結果からか、ここ数年はご無沙汰です^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

掃除中も窓は開けてないのです(これはこれで問題でしょうか)。我が家には24時間換気システムというのがついていて、それをしょっちゅうつけております。
換気扇にネットですか。これは大変だ。でもやってみたいです。
参考URL見てみたいです。でも怖くてどうしても見れません。
バルサン。CMでは見たことがありますが、私とは無縁の商品だと思っていました。今度やってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 13:26

私も死ぬほど苦手なんです。


ゴキブリとともに生活するくらいなら、引っ越した方がマシだとも考えています。

そんなわけで、うちの場合もありとあらゆる侵入経路に対してトラップを仕掛けていました。窓や玄関の隙間、排水溝、ちょっとした壁の隙間・・・。でも出たんです。トイレに。

必死になって調べましたら、換気扇であろうという結論になりました。換気扇は直接玄関ドア横にダクトが出ており、侵入可能でした。ふだんは換気扇を回し続けているのに、その日はたしかに止めておりました。

そんなわけで、外のダクトにホームセンターなどで売られている金属性の目の細かいネット(網戸の材料になるようなもの)を買ってきてグルグル巻きつけました。

それ以来出なくなりましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

死ぬほど苦手って、決して大げさな表現ではありませんよね。私は昨夜のショックで、少なくとも数か月分は歳をとってしまったような気がします。新築したばかりの家でなかったら、本気で引越しを考えたいくらいです。
私は今まで、この家にまさかゴキがいるなんて、本当にこれっぽっちも考えたことがありませんでした。ですからトラップも何もなかったのですが...。これからはドアを開けるたび、角を曲がるたびに、疑心暗鬼に暮らさなくてはならないのかと思うと、そっちの方が悲しいです。
家に換気口っていくつあるんだろう。しかし、何としてでもふさがなければ。がんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 13:32

私もだいっきらいです!(>_<)



ちょっとした隙間から入ってくるみたいなので、窓の開けてるときとかドキドキしてます。

私は部屋や台所に食べ物の残り物や食べカスを残さないよう気をつけてます。
特に生ゴミはきっちり処理しとかないと怖いです(>_<)

赤ちゃんがいらっしゃるのでしたら、泡で固めるのがオススメです。
飛び散らないので安心ですし、ゴキを見なくてすむのでいいですよ(^O^)
予防のホウ酸団子やホイホイ系もいいですが、赤ちゃんがハイハイしだしたら誤って口にしないよう気をつけて下さいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

超きれいずきというほどではありませんが、掃除はこまめにしている方だと思うのですけれど...。まだまだ足りないということなのでしょうか。
生ゴミなんかはフタのできるゴミ箱に入れた方がいいのかしら。実は口がいつも開いているタイプのゴミ箱なのです。そっか~、それのせいなのかな~。ゴミ箱、買わなくては!
泡で固めるタイプですね。買います。でも泡で固めたとしても、絶対に自分で処分することなどできないと思います。しかし主人が帰宅するまで死体むきだしでないだけマシそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 13:35

#1です。


ホウ酸ダンゴを置いておくと、ゴキブリが家の中から出て行ってくれるので、ゴキブリの死体にお目にかかるということはないですよ。
私は3回引っ越してますが、家具を全部どけてもゴキブリの死体にお目にかかったことはないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
そう言えば、田舎の実家ではホウ酸ダンゴが家中に配置されていました。でもこの前、妹が帰省したときにでっかいゴキが出たそうで、その話を聞いてから怖くて帰省することができません(T_T)。
そこまでして避けていたゴキによもや我が家ででくわすなんて。過去数年来にないほどの落ち込みようです...。

お礼日時:2004/11/04 15:35

#4です。


喚起口ですが、換気扇ではなく、洗濯機置き場のようなところの低い位置(床に近いところ)についているものです。(外壁から見た方がわかり易いかもしれません)

シンクとか洗面台の配管が床に入っていく部分にも隙間がある場合があります。ここも要チェックです。

#1さんは違うとおっしゃられていますが、「ゴキブリほいほい」などのエサで釣る系のものは、なんか外から呼び寄せちゃいそうで、ちょっと怖いですね。

私はゴキブリよりもクモが嫌いで、やはり新築1年目ぐらいで10センチ位の大きいクモを見たときは、本気で家を捨てようと思いました。なので、質問者さんのお気持ちはよく分かります。それ以降は夜部屋を移動する際は、必ず廊下の電気をつけ、クモがいないことを確認してから歩くように心がけています。

気を落とさずにがんばって下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ものすごく狭いスペースに無理して建っているような家なので、裏側などは外壁から家を見たことがありません。なのであまり興味も持っていなかったのですが、これは一度チェックした方がいいようですね。でも私にできるのかしら...。
10センチのクモですか。それはどんなにか恐ろしいことでしょう。もうホラーの世界ですね。昨日のゴキには私も久々に絶叫してしまいましたよ。
でもクモは私も大嫌いですが、飛行能力がないだけゴキよりは警戒心が薄いです。ゴキを頂点として、飛ぶ虫はみんな言葉にならないくらい大嫌いです。チョウチョもトンボも見るのも嫌です。
気を落としまくっていますが、励ましていただきありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2004/11/04 15:44

no.3のWinniethepoohです。


URLにはいきなり画像が出ることはありません。
チェック済みです。
画像があるところには「ここには画像がありますので注意してクリックしてください」というような注意書きもありますので。
是非、見てみて下さい。
勉強になりますよ。

この回答への補足

みなさま、ご回答ありがとうございました。
あれから3日が過ぎましたが、トイレのドアを開けるたびにあのときのショックがぶり返し、まぼろしまで見えるようです。ゴキが通った場所および死んだ場所などは、たとえスリッパを履いていたとしても、もう二度とふむことはできません。トイレに行くのもぎりぎりまで我慢する生活が続いています。
すぐにできる対策として、まずはトイレの換気扇をフィルターで塞いでもらいました(どうでもよさそうな主人を泣き落として)。その他の換気口も、この調子で封鎖していこうと思います。
励ましていただきありがとうございました。どう考えても家を捨てることはできませんので、なんとか頑張ってみます。それでは!

補足日時:2004/11/06 15:33
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご配慮ありがとうございます。
参考URLに行ってみました。かなり奥が深そうなので、勇気をふりしぼりつついろいろ見てみたいと思います。
でも「戦い」ってありますけど、私の場合は戦えません!そんな勇気ありません!敵前逃亡できるものなら、どこまででも逃げていきたい気分です...。

お礼日時:2004/11/06 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!