プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XP(OEM)をメモリと共に注文したのですが、
以下の文ようにサポート外とはどのようなサポートが受けられないのでしょうか?また問題はなく使用できるのでしょうか?よろしくお願い致します。

> ご質問頂きました件ですが、DDR2100で規格上問題は御座いませんが、
> 自作向けパーツとなります為、メーカー製PCはサポート外となります。

A 回答 (2件)

お店からの回答はメモリに関してのようですね。



メーカー製PCの場合、各メーカーがハードウェア的な面も含めてカスタマイズしている可能性、パーツ製造・販売している会社にカスタマイズしてオーダーし、それを用いている可能性があります。

それらについては、仕様等が公開されていません。
PCパーツ関係の基本的な仕様はそれぞれ定められておりますが、メーカーがカスタマイズしている場合はこの限りではなくなってしまいます。

そのためにショップ側では、基本的な規格にのっとった上ではメモリはDDR2100でよいけれど、公開されていない仕様があるかもしれないし動作確認もできないので、何らかのトラブルなどがあっても責任とれませんよということですね。

もちろんそのメモリの初期不良であれば交換などはしてもらえるでしょう。

どのようなサポートかといわれると、そのショップ次第なので詳細は不明ですが、メモリの初期不良など基本的なところ以外の質問とかいろいろでしょうね。
基本的には初期不良などお店が悪いということ以外では相手してもらえないくらいに考えてよいかと。

問題なく使用できるか?ということについては、
最近はメモリくらいではあまり問題がおきたってのを聞くのは少なくなってきましたが、相性などの問題がありえないわけではないので、やってみなければわからない。自己責任でということになるかと。

メーカー製の場合、自分でメモリ増設しただけでサポート対象外になってしまう場合もありますし、OSを変更するとなると、さらに可能性高くなりますけどね。

詳細な情報がないので一般論としてでした

この回答への補足

ありがとうございます。
Compaq Evo Desktop D320 ST シリーズ
C1.7/128/40/W2
PC仕様
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/ …

注文したショップは
http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode= …
のメモリです。

サポート対象外とはどういったサポートがあるのでしょうか?問題なく使用できれば良いのですが。

補足日時:2004/11/04 15:23
    • good
    • 0

つまりバルク品とかで動作保証されていないということでしょう。


動かなくても保証しないし、返品にも応じないよ、というような意味です

この回答への補足

バルク品のメモリでXP(OEM)をショップでハンドル購入するのは、違法とかではないですよね?

補足日時:2004/11/04 15:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/04 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!