プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんとなく違和感のある張りが 乳房にあったので 検診をしました。
マンモグラフィーとエコー 視触診 の三点です。
エコーは リンパ線も含めて異常なし。
視触診は右側の張りの無いほうの乳房に触れるものあり。しこりでは無かったようです。
マンモは右に石灰化が全体に散らばっていました。
左は全て異常なしでした
先生は石灰化の粒が丸い形で 集合や乳腺に沿っていない
以上の点から カテゴリー2の良性 との事でした。
今後は3ヶ月ごとに検診との事でした。
がんではないような言い方はされましたが 私も少し
パニックで メモにも書ききれていません

ある本には非浸潤がんの一部が壊死して カルシウムが沈着したものが石灰化 とあります。
このまま 3ヶ月もおいていいのでしょうか。
先生は 乳頭からの分泌があったり 目に見えての変化が
あれば すぐ受診してくれとの事です。

セカンドオピニオンすべきか 迷っています。
お願いします。

A 回答 (1件)

マンモグラフィーの読影認定を持っていますが、石灰化といっても明らかに良性の石灰化があり、この場合はカテゴリー2になります。

石灰化の判定は詳しくは書きませんが石灰化の、形態、大きさ分布から判定します。
ですので、質問者さんの石灰化は明らかに良性の石灰化だったのでしょう。
心配ならセカンドオピニオンを聞きに言ってもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
専門の方からのお答えに 心強く思います。
乳腺炎やホルモンバランスから来る 石灰化は良性なのでしょうか。
セカンドオピニオンも考えて見ます。
何しろ 自分の体ですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A