プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのカテゴリか不明でしたのでここにさせて頂きました。

アメリカ向けの工作機械ですが、客先よりUL規格内容にて下記の様に指示がありました。
一度皆様の意見頂戴したいと思います。
==================================
メインブレーカーの定格遮断容量は15KAもしくはそれ以上の仕様のものであること。
ブレーカーのアンペア数は特に限定はない。
(遮断容量が15KA以上であること。)
==================================
とあり、私は下記の様に思います。
-----------------------------
定格遮断容量15KAになると100Aフレーム以上になります。
しかも、定格電流値を10Aや20Aで十分なのに機種によっては最低50Aになってしまいます。
仮に10A以上流れると火災や破損するものはどうするのでしょう?
その更に下にサーキットプロテクタなどをかます程、価格やスペースに余裕はありません。
(価格UPは止むを得ないとしても・・・)
-----------------------------
火災を防ぐ(だけではないですが)UL規格なのにこの様な事が有るのでしょうか?

A 回答 (2件)

とりあえず、規格の内容と適用範囲を確認しなおしてみてはいかがですか。

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
再確認します。

#1の回答者:anisolさんのいわれる通り、規格の再確認が先決でしょう。

感じだけですが、最悪の条件での短絡事故でもブレーカで遮断可能なことを要求しているようですね。三限時特性と遮断容量はそれぞれ保護しようとしている対象が違うはずです。だから電源側と負荷側の諸条件によっては、実際の適用時に矛盾も出てくるのではないでしょうか。定格電流と定格遮断容量がマッチしない場合にはブレーカを2段にかませるという笑い話になってしまいそうですね。笑い事では有りませんでしたね。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
笑い話になりそうなのが怖いです・・・(笑い事ではないけど・・・)