プロが教えるわが家の防犯対策術!

求職活動中です。経理事務職が希望なのですが、面接を受けてみたいなと思う会社は通うのが難しかったり、通勤費の補助がとても足りないなどと言った理由でなかなかうまくいきません。自宅の近くに(車で15分~20分位)経理事務ではないのですが製造現場事務職の求人を見つけました。今までは経理事務のみで探していたのですが、このままだとずっと就職できないのでは?と不安になってしまい、この求人に応募してみようかと思っています。
希望の職種ではないので志望動機に何を書くか迷っています。私が応募してみようという気になったのは
1、自宅から通いやすい距離にある
2、希望の経理職ではないが事務職であること
3、仕事の内容がパソコンを使っての処理(PC大好きです。といってもこの仕事は初心者程度のスキルで十分のようです。チョット物足りないのですが・・・)
4、賞与が支給される(最近は賞与なしやあっても1ヶ月などがわりとあるみたいなので。給料はそれ程よくありません^^; 今まで希望していた額より下がります)
ただ、志望の理由が自宅から通いやすいなどと書くわけにもいかないのでなんて書こうか迷っています。経理事務の場合はこれまでの経験を生かしてとか、希望の職種でとか書けるのですが。
どんなことでもいいので教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その会社に何か特徴とか、魅力に感じるところ(近いところ以外に)はないのでしょうか?応募する以上、その会社や経営者や取引先等の情報を収集して、何か良いところを見つけてみましょう。

何もなければ、正直に通勤の便利さ(通勤時間が短くてすむので、時間を気にせず仕事に打ち込める)とか、自分のスキルや経験(パソコン技術や事務経験)をいかせるといったあたりが無難ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

企業は人を雇う代わりにその人に仕事に対する対価(給料)を払うわけですから本人がどうという問題ではなく会社として雇うからには会社にメリットがなければ採用は難しいと思います。

ですから自宅に近いからという志望理由からは難しいと思います。
自分の得意とするものがその会社のメリットになりますというような感じで書かれるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました