アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンプって、熊や猪に襲われないんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

可能性は高いと思います。



だだし、キャンプ場として設営されてる場合、比較的安全な場所を選んでいるとは思います。

賑やかな場所には出てこないと思うのですが、就寝時とかは、気をつけたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

現在 猪も熊も猿も鹿も 下界に食べ物を求めて 降りて来てるので


キャンプ場にも出ておかしくないです。
キャンプ場のゴミ場を熊があさりに来ると聞きます。

食べ物を外に置かない 密閉される容器へ仕舞う事
焚火を絶やさない(火災には注意配慮して)
獣避けの 線香を炊くなど

客の居ないキャンプ場などは、何か起きたら怖いので 管理等近くにテントを張りましょう。
    • good
    • 1

野生の熊が生息している地域でキャンプをしないこと。



キャンプ場では、熊や猪に襲われないようにしている。
柵がしていあるとか。
昔、小学校や中学校のとき課外学習の一環としてキャンプがあり、キャンプ場が山の中にあり、猪が出てこないように、猪よけの音が夜に一定時間後とに鳴り響いていたことがありますね。
    • good
    • 1

熊:熊野生息地でキャンプしないことです。


猪:夏場はかなりの山奥に居ますので出てきません。

一般的にキャンプ場は熊や猪が出るほどの山奥にはありません。
鹿や猿は出る可能性はあります。
    • good
    • 1

道もない深山の荒野で野営をやっていれば、襲われることもあるでしょうが、


日本のキャンプってのは、現地まで道路もある里山に造営したキャンプ場で数泊の短期野外活動することをいいます。

キャンプ場にはキャンプ場の管理人がキャンプ場や近郊に住んでいるのですし、周辺にも少ないながら住人が住んでいるから道路や工事ができるので、
1泊2泊で熊や猪に遭遇し襲われる確率は、地元住人の毎日に比べたら天文学的事故率です。
    • good
    • 1

キャンプ場には、多くの食べ残しが放置されていることがあるので、


クマやイノシシがそれを求めてキャンプ場付近に出没するケースが増えています。
100%安心なキャンプ場は有りませんので、十分注意してください。
    • good
    • 1

時期、場所に寄る



「福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件」では、
ヒグマに襲撃され、死者3名

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1 …
    • good
    • 0

熊に襲われることはあります。

猪は襲いませんが、突進してくることはあります。滅多に無いので、安心してください。
    • good
    • 0

襲われます。


今まで襲われなかっただけです。
    • good
    • 0

ガチャガチャしていれば襲われません。


急に出くわすので被害に遭うのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!