プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

船釣りでおススメのスピニングリール

船釣りでおススメのスピニングリールをお教え下さい。アメリカの東部在住で、今の季節はブルーフィッシュというカツオ並みの大きさでアジとサバの合いの子の様な魚を釣っています。メタルジグを下手投げでなるべく遠くに投げて着床まで沈め、着床したら一気に巻いてというのを繰り返す釣り方です。糸はモノフィラメントの20ポンド(10キロ)程度のものを使用したいと考えております。ベイトリールですとどうも手返しが少なくなってしまうので釣果が冴えません。
同乗していたオッチャンはスピニングリールを使用、ベイトリールを使っていた人達の倍以上上げていました。竿は6フィート(1.4メートル程)と短いのですが、トローリングの竿の様にごっつい太い竿で25ポンドまでの糸を推奨しているものです。
ダイワやシマノなどの日系メーカーのスピニングリールが良いかとは思いますが、メーカーなどにはそれ程こだわりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日本製品がアメリカで買えるのかどうかなどまったくわかりませんが、DAIWA SHIAMANO の ”ソルトルアー向けのリール” でいいと思います。



汎用に比較してソルトルアー用は堅牢かと思います。予算にあわせて選べばいいですから。

JPN
http://fishing.shimano.co.jp/search?pcat1=1&pcat …
USA
http://fish.shimano.com/content/fish/northameric …

JPN
http://www.daiwa.com/jp/fishing/item3/reel/sp_lu …
USA
http://www.daiwa.com/us/products/reel/spinning/i …


リールの大きさはラインキャパで選んでください。
20ポンド=ナイロン5号程度ですね。
25ポンド=ナイロン6号程度ですね。

トローリングの竿の様にごっつい太い竿
>太いのはグラスロッドだからでしょうか? 

なお、Sicガイドのロッドをお持ちなら、PEラインをお勧めします。
最近のリールはPEラインのためにスプールが浅くなっています。
そのため、PEラインですとリールの選択も変わるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こちらでJDM (Japan Domestic Market) や Japan Import と言われる日本のみ発売している製品は中古で手放す時も売りやすいのです。値段も二束三文ではないのです。アマゾンや楽天は本当に有難い。
はい、竿は安いグラスロッドです。船で荒れた時や人数の多い時など踏まれて折れたりってのが結構あるので海の船や荒れると海と変わらない五大湖の船の竿は安物を選んで使っています…

お礼日時:2018/09/04 08:57

ダイワのブラストが最低ラインかな


耐久性の悪いリールだと ワンシーズン持たない
最低限メタルボデーで無いと 
メンテで バラして組み立てたときギヤのかみ合わせが微妙に狂い 違和感満載になります。

ペンどうですか
無骨ですが耐久性はあります そちらでは入手しやすいと思います、
SARGUS Ⅱ 日本で1万円程 丈夫さは大丈夫でしょう。
http://www.purefishing.jp/penn/products/reels/sp …

昔GTは ダイワやシマノより丈夫なペンが主流でした
(20ポンドラインで25㎏のGTが目標の頃)
使いやすいインフィニットやよれ無いピッチローラーでダイワやシマノに移ったわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね、やっぱりペンは流石に良いものを作っていてこちらの釣りに合っている物が多いです。…何とか日本向けのダイワかシマノで一式考えてみます。

お礼日時:2018/09/12 11:07

・日本(関東近辺)の、カツオのキャスティングゲームと仮定。


・モノフィラメントライン=PEに近い
・20ポンドライン=PEの2~3号
と考えると、
PEラインが300m巻ける、ドラグ性能が良いリールになるかと。

カツオクラスを釣るなら、ダイワでもシマノでも、
最上級か、2番目クラスのレベルのリールが望ましいです。

ダイワなら、
・ソルティガ、キャタリナ
シマノなら、
・ステラ、ツインパワー
ですかね?
(ちなみに私は、どれも持っていないので、知識だけの回答ですが(^^;))

でも、カツオのような魚だと、初めはかなり走ると思います。
なら、ドラグ性能は重要だと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!釣った感じはカツオよりもヌタヌタ(?)した感じで走ります。

お礼日時:2018/09/12 11:02

これが良いのじゃないでしょうか。


http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/reel/bait_r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。これは、ベイトリールですが、美しい!私の使用しているモノと比べものにならない程機能性が高そうです!

お礼日時:2018/09/04 08:44

上州屋で聞いたほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ…ありがとうございます、今度日本に帰れるのは冬なんです。

お礼日時:2018/09/04 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!