プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての出産から1ヶ月半です。


出産した日から尿が全く出なくなり、少しずつ出せるようになるまで1ヶ月近くかかりました。


尿の件は落ち着いたのですが、今度は排便の際に膀胱?(子宮?)が下がっているような感覚がします。

排便しようと気張ると、膀胱?(子宮?)が恥骨辺りをギューッと押すような感じです。


飛び出てはいませんが、膀胱脱や子宮脱になるのではないかと怖くてたまりません。



尿が出ない時に、産婦人科や泌尿器科で骨盤底筋体操を勧められました。

この体操を続けることで、現在の症状は治るでしょうか?



できればもう婦人科等の内診はされたくないです。

なので自力で治したいのですが、やはり病院に行った方がいいんでしょうか?
(まだ飛び出てはいませんが、、、)

A 回答 (3件)

#2です。


体操は、おおむね同じ感じでした。
私の場合は、ギューッと締める→緩める10回 を3セット。
それを朝・昼・晩でした。
結構しんどいので、セットとセットを続けてやるのは無理で、
1~2分休んでやりました。
キュッキュと短く締めるのは、難しくて私は最初できなくて、
ギューッとするのが上手になってから、少しずつ取り入れました。

姿勢は自由なので、うつぶせ・仰向け・座ってもできますが、
肛門が締まる感じが分かりやすい姿勢が一番です。
私は、仰向けに寝て両膝を立てて、腰を高く持ち上げてやりました。
助産師さんから、そう勧められたからです。
重力で、下がった子宮が自然とおへその下に戻ってきます。
立ち上がるとまた出てきますが、少しずつ戻るから、
気にしないでよいと言われました。

質問者さんは、体操を始めてからまだ1ヶ月半です。
有名な某トレーニングジムでは、
専属トレーナーがついてミッチリ鍛えても、
コミット成功まで3か月かかります。
骨盤底筋は鍛えても見えないし、
1ヶ月半で効果を感じるのは難しいと思います。

排尿困難が夜に悪化することについては、
夜になると疲れてお乳の出が悪くなるように、
全身の影響を受けているのかもしれません。
私の排便については、腹圧をかけるたびに、
せっかく戻りかけた子宮が飛び出しましたが、
便を出さないわけにもいかないので、仕方なかったです。
それでも、「もどりかけた」と感じただけで十分だと思いました。
最初は常に出た状態だったので、
数か月単位の少しずつの前進ですが、効果を感じました。
どうしても便が出なければ、便を柔らかくする薬をもらいに来て、
と言われていましたが、何とか大丈夫でした。
(もともと便秘と無縁だったせいもあるかも?)

質問者さんが、排尿を自分でできるようになったことは、
ゆっくりでも回復している証拠です。
子宮などを支えている靭帯は、妊娠で伸びてしまいます。
立った状態では重力で治りづらいので、
赤ちゃんが寝たら、例え短時間でも横になるとよいです。
私の友人は、分娩時の大出血を起こして救急車で別の病院に運ばれ、
文字どおり生死の境をさまよいました。
私は産後、あちこち体にガタが来て少し苦労しましたが、
自分も赤ちゃんも元気で、それで十分だと思いました。

ゆっくり良くなっていくので、体操気長に続けてください。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

先日、私が回答した方でしょうか。


違ったらごめんなさい。

すでに回答で書きましたが、私は子宮脱になりました。
骨盤底筋を鍛える体操を指導されて、
毎日、朝・昼・晩と真面目に取り組んだら、
半年後くらいに、はみ出て見えていた子宮(正確には裏返った膣)が、
お腹に戻り、見えなくなりました。
下垂した感じは続きましたが、
股に挟まった不快感はだいぶ軽減したので、嬉しかったです。
産後1年になると、不快感はほとんどなくなり、
小走りできるまでに回復しました。
もうすぐで産後10年なのですが、
お下のことはすっかり忘れた生活です。
たま~に、当時を思い出して、
排尿を途中で止めたりしていますw
あ・・大丈夫、みたいな確認ですね。

治るか治らないかは、多分先生にも分かりません。
薬を処方する時もそうですよね。
おそらくこれで良くなるから使ってみて、
ダメなら別のを試すから、ということです。
体操しないで時間が過ぎるのはもったいないので、
とりあえず続けてください。
1年間は長いですが、焦らなくて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、先日回答頂いた者です。


体操のやり方なのですが、
・10秒位キュッと股を引っ込める→力を抜く

これを10回×1日3回…とかでいいのでしょうか?


力の入れ方が合ってるのかどうか分からないですし、何より、排便のたびに気張る→また下垂した感じになるので、リセットされる気がして効果を感じられません。


お伺いしたいのですが、子宮脱になった際、排尿(排便)障害は起きましたか?


私はなぜか夜になると排尿困難がひどくなるんです。
夜になると子宮が下がる?ということなんでしょうか、、、


排尿困難だけでなく、便をするたびに気張ると膀胱の圧迫感も出てきて、本当に恐ろしく思います。


ただでさえ慣れない育児で憂鬱なので、毎日がノイローゼ気味です。

お礼日時:2018/09/13 10:54

それはたぶん出産に伴って骨盤周りの関節などが緩んだことが原因なので、病院に行っても治りません。


骨盤ベルトなどでかばいながら、症状が落ち着くのを待つしかないです。
体操は筋肉で天然の骨盤ベルトを作るようなもので、効果はもともとの体質などにもよりますが、やらないよりはやったほうがいいのは確かです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!