dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度、父が「森伊蔵」という焼酎をオークションに出したいようなのですが、父も私も初心者でオークションのことがよくわからないのでいくつか質問させてください。

・この焼酎は2本あり、2本売りたいのですが1本づつオ ークションにかけたほうが良いですか?

・オークションにかけるとき、開始価格・入札単位や期間 の設定などが色々ありますが、どれくらいにしたら高く 売れるのでしょうか?

分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

はじめまして。

最初のオークションということでいろいろ書く事がありますが深夜ですので今は要点だけにしますね。

>・この焼酎は2本あり、2本売りたいのですが1本づつオ ークションにかけたほうが良いですか?

個人的には1本目を勉強として出品し効果を見て2本目の出品方法を見直すのがいいと思います。

>・オークションにかけるとき、開始価格・入札単位や期間の設定などが色々ありますが、どれくらいにしたら高く売れるのでしょうか?

案1:まず同じものが出品されていたらウォッチリストに登録し落札される価格を確認しその価格より若干安く即決価格(入札即落札)で出品する方法があります。

案2:相場の確認する時間がないようでしたら100円スタートなどでどれぐらいの価格で落札されるのかを勉強がてら見てみる。2本目はその価格を見て出品方法を見直していく。

案1は価格を落札希望額に最初からする方法、案2は100円スタートで参照数を増やし終了時刻の入札を見る方法で対照的な方法です。

入札単位は先にも書きましたが1つめで様子を見て2つめで次に工夫するのがいいと思います。

期間は最大の7日、自動延長は忘れず「あり」の設定、終了時刻は午後10時~0時ぐらいまでの間が良いと思います。再出品回数は最大の「3回」でいいと思いますよ。

ではではまた。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
オークションには色々な手法があるんですね。父と回答を参考にしながら考えようと思います!

>・この焼酎は2本あり、2本売りたいのですが1本づつオ ークションにかけたほうが良いですか?

わたしは数量2で出品しますが・・・
でも、そうすると手数料も2個分取られるので手数料がかからないほうがよろしければ2本ということで出すことをオススメします。ただ、1本づつ出せば1本だけほしいという人からも入札がありますので良いと思いますが・・・

>・オークションにかけるとき、開始価格・入札単位や期間 の設定などが色々ありますが、どれくらいにしたら高く 売れるのでしょうか?

開始価格ですが少なくとも定価以下で出さないと売れないと思います。入札単位は個人で決めることはできません(Yahooオークションの場合は・・・)期間は私の場合とりあえず7日に設定します。日数が多いほどいろんな人に見てもらえますから・・・それ以外なら土・日・月曜日に終了するように設定するのも良いと思います。アクセスが多い日ですから・・・
終了時間は21時~23時当たりが一番良いと思います。この時間にアクセスしている人が多いからです。

あと、私の個人的な意見ですがあまり食品類は出品されないほうがよろしいと思いますよ。食品類は食中毒や味が違うなど変なトラブルに巻き込まれることが多いので・・・
    • 0
この回答へのお礼

変なトラブルですか。トラブルに巻き込まれることが一番怖いです。父とも相談してオークションに出品するか、そこから話し合いたいと思います。ありがとうございました!

実際に出品したことはないのですが

オークションはよく利用する者です。
二本一緒に出品するよりも
1本ずつの方が
分かりやすくていいと思います。
開始価格は、人気のモノなら
これ以上安いと困る金額で
あまり売れなさそうなモノなら
落札してもらいたい金額にすると
いいと思います。
入札単位は、100円など、特に自由で
いいのではないでしょうか。
期間は一週間から10日程度で、
更新する人が多いです。
開始価格で終了する場合もあるので
最初は、売りたい希望の価格から始めて
売れないようなら更新の時に
下げていくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

売れないなら更新時に下げることもできるんですね~勉強になりました。回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!

本数を指定して出品できますので、その場合入札者は2人ないし、1人が2本まとめて入札することになります。

開始価格は最低落札したい価格にするのが無難です。あまり低いとそのまま落ちてしまいがっかりする羽目になります。
期間は1週間で2回自動出品されます。最長3週間です。
焼酎の詳しい説明や写真があったらいいですね。3枚まで載せられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

1本ずつ出す方法もありますが、時間がかかるでしょうから2本出品して1本ずつ売ればいいと思います。

つまり、一番高値をつけた人と次点の人に販売する方法です。

出品物が価値あるものであれば、相場より安値で開始したほうが入札は多くなりやすいです。つまり高値が望めます。入札期間は長めのほうがいいと思います。

「森伊蔵」は偽物が出るほどの希少なのではなかったでしょうか?であれば、入札は多いと思いますが、本物であることを証明できるものを一緒に画像で出しておいたほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます!