アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりにヤフオクを使ってみたら、とても使いづらいです。

例えば、価格順にするにはどうしたらいいのでしょうか。
安い順、高い順。あとは、入札が多い順、いいねが多い順など。

もちろん、やる方法はあるのでしょう。
ふだん使いしている人から、回答がたくさん来るのかもしれません。

でも、問題は、「こういう操作のボタンは、HPのこの辺にある」の
普通の人の感覚と、HP画面のデザインの感覚が大きくずれていることです。

これは、デザインする人のセンスが悪いのではないかと思ってしまいます。

A 回答 (4件)

検索するって面白いですよね・使い難い・使い易いって自分の技量?かも知れない「丁度良いのは江戸にも無い」という諺が有りますから・・・


農家してるので・トラクターの部品・草刈り機の部品・等々検索して納得して落札してるけど・使い難いとは思わないデス。
・又花の検索や・言葉の検索もします・こんなものだと思ってる。
只・自分で名前が解らない部品を探すのは・一寸大変だけど・数うちゃー当たるでアレコレ遣ってる内に出て来る・花もそうですよね・・・
春の花と検索する・一杯出て来るが・黄色・葉っぱが・そんな感じで見つけ出してます・ア価格順にするには全ての所に注目のオークションと成ってる
其処にマウスを当てると・安い順とか・高い順・注目・入札の多い順・少ないと言う風に出てます・其処にポインタを持って行きクリックすると並び変えれます。
    • good
    • 0

質問は、ヤフオクの操作をどうすればいいか、ではなく、、


一般的にみて、慣れていない人でも、すぐに、そこだとわかるかどうかです」←回答は、ヤフオクの操作をどうすればいいか、ではなく、、やって操作を覚えたら簡単だと言う事です

しないと分からないものを 何故1発で分かる様に表示していないと いけないの?
    • good
    • 2

こんにちは。

以下は一例です。
1.オークションのトップ画面の検索窓から、品名を記入せずにカテゴリだけで実行。
「コンピュータ」の商品一覧→約99万件。
2.画面左のカテゴリ、中分類から、パソコン→13万件以上。
3.数が多過ぎるので、検索窓にノートを入力→8万7千。
4.もう一度、今度はメーカー名で東芝を追加→1万2千。
 ただし以上のような手抜きの探し方をする人はそうそういないと思います。回答の実質はこの先になります。

(5.ここで機種を絞ると、dynabook T65→78件、のようになります)
6.5をやるかどうかは別にして、ここで質問にある条件を実行してみます(以下は5を実行した上での結果です)。画面には回答時点で「すべて 78件」の出品があると表示されています。その下に「おすすめ順」という表記があります。ここには一覧の表示に関するいくつもの条件が並んでいるのですが、「おすすめ順」というまるで役に立たない条件がデフォルトになっています。ですからそれを自分の希望する条件を選んで変更します。
現在価格の安い順→800円という部品がいくつも出てきました。
入札の多い順→入札が29回されたものが1点で、入札済みの出品はこれのみです。
以下は入札時間の短い順、即決価格の安い順などなど。
 以上でご自分が求めているものがどこにあるかお解りになったと思います。気が付いてみれば、それほどひどい画面構成だとも思わないのではないでしょうか。

 尚「いいね」というのはウォッチリストに入れた人という意味に変換する以外に判定の方法が無いでしょう(以前ツイッターと連動して、いいねを付けられた時期もありましたが、あれはほとんど役に立っていませんでした)。そうだとすると、ウォッチの数は通常は出品者しか見ることが出来ません。
 ただしウォッチしている品のアラート・メール(終了〇時間前です)が届くと、その中に「現在×名が注目しています」という具体的な数字が出ています。
 もう一つ、先の並び順の変更において多いもの順にします。すると入札が無いにも拘わらず、無い物の中で必ず上位に並ぶものが有るかもしれません。実はこれはウォッチ数と関係しています。ウォッチが多い順に並びます。
 具体的な数は知りようがありませんが、これでウォッチされているかどうかだけの判定は可能です。試しに自分でウォッチに入れたり、外したりを実験してみるとその辺が理解できるでしょう。この辺のことは出品してみると自ずと解ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は、ヤフオクの操作をどうすればいいか、ではなく、
一般的にみて、慣れていない人でも、すぐに、そこだとわかるかどうかです。

他のサイトに比べて、かなりわかりずらくはないか?ということです。
「ヤフオク」「わかりにくい」で検索すると、膨大な数がヒットします。

でも、回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/15 21:04

表示に 「全て」と なりますよね



大抵は 其処に「注目のオークション」と 表示されています

其処にポインターを当てれば出るので そんなに手間は掛からないが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問は、ヤフオクの操作をどうすればいいか、ではなく、
一般的にみて、慣れていない人でも、すぐに、そこだとわかるかどうかです。

他のサイトに比べて、かなりわかりずらくはないか?ということです。
「ヤフオク」「わかりにくい」で検索すると、膨大な数がヒットします。

でも、回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/15 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!