プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最落&即決無しで美品として出品後、商品に傷があるのを見つけてしまいました。既に入札者が2人いたので、(2人ともおとといの入札)傷の写真と説明を追加し、「入札キャンセル希望の方は質問欄よりお申し付け下さい」と記載しました。(昨日)
でも入札者がオークション終了まで確認してくれない事もありえると思いつき、入札をキャンセルしてから早期終了し、値下げして出品し直そうと考えています。
(同じ写真+傷の写真で「美品」の文字削除)

この場合、以下のどちらが好ましいと思われますか?
1.同じオクIDで再出品
ウォッチリストを引き継げるけど、変更に気付きにくいかも?勝手に入札を取り消された入札者に悪い印象を与えませんか?(再入札出来ないと勘違いするとか。。)

2.別オクIDで出品し直す
アクセス数は3桁あるので、値下げすればウォッチが増えるかも?ですが「美品」が前提だったら激減の恐れあり。。

また、どちらの場合も出品手数料の2倍の21円ですみますよね?

皆さんならどうしますか?出来るだけ入札者に悪い影響を与えず、正直、出品者としてのリスクは最小限にすませたいです。他に名案があれば教えて下さると助かります。

A 回答 (4件)

こちらに非があることを詫びて、まずは落札者と交渉してみてはいかがでしょうか。

「傷があるので、落札額より値引きさせていただくことでご了承いただけないでしょうか」などと低姿勢で出れば、よほど傷に拘る人じゃない限り悪感情を抱かれることはないと思います(品物の種類にもよりますが)。

なお、1,2の両方とも、落札者に悪感情を与えると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事大変感謝しますm(_ _)m
以前の似た質問で、入札取り消し後早期終了をなさっている方の回答を見たので、これは名案だ!と思っていました。
でも入札者に悪印象を与えるとお考えのようなので、やはり出品者の勝手な都合なのかもしれませんね。。私が入札者だったら落札をキャンセルしてしまうかもしれません。
キャンセル料は痛いですが勉強代だと思って覚悟します。まだ評価が少ないのでマイナスが付くかもしれないと思うと気が重いですが。。
もしかしたら入札者から連絡があるかもしれないので、オク終了まで待ってみようと思います。

勝手にキャンセルは相手に悪い印象を与えるのは間違いないでしょう。

そのままオークション終了後まで待って、落札者との話し合いが良いかと思います。

まず、見てくれてて、。その上でその価格でOKの可能性も無いわけではありませんので、見ていただいたかどうかを確認して、
その上で、必要なら値下げでの交渉をしてください。

相手が見ていなくて、キャンセルと言うことならその段階で受け入れるべきでしょう。
たしかに落札手数料は掛かりますが、
こちらに非があるのでやむを得ないかと。

出品者としての誠意も大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>出品者としての誠意も大切だと思います。
本当にそう思いました。

以前の似た質問で、入札取り消し後早期終了をなさっている方の回答を見たので、これは名案だ!と思っていました。
でも入札者に悪印象を与えるとお考えのようなので、やはり出品者の勝手な都合なのかもしれませんね。。私が入札者だったら落札をキャンセルしてしまうかもしれません。
キャンセル料は痛いですが勉強代だと思って覚悟します。まだ評価が少ないのでマイナスが付くかもしれないと思うと気が重いですが。。
もしかしたら入札者から連絡があるかもしれないので、オク終了まで待ってみようと思います。

早期終了させたり、断り書きしたとしてもいきなりキャンセルされると入札者は悪感情を抱きます。

傷の写真と説明だけ追加し、現状のままキャンセル等をせずに当初の終了時間で終了させる方が良いと思います。

終了してから落札者さんに
「後から傷を見付けて、商品説明に追加しておりました。この傷が原因で落札をキャンセルしたい場合は、その旨お知らせ下さい。出品者都合でキャンセルさせて頂き、次点の方と交渉します。」
とメールすれば済むだけの話です。

で、再出品するのは入札者全員が辞退した後で。
    • 0
この回答へのお礼

>「後から傷を見付けて、商品説明に追加しておりました。この傷が原因で落札をキャンセルしたい場合は、その旨お知らせ下さい。出品者都合でキャンセルさせて頂き、次点の方と交渉します。」
細かく書いて頂きありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。

入札者が2人いたのであれば、「その入札者2人に対しては入札の取り消しを受け付けます。

また、今後の入札者は傷があったことを了承しての入札と判断させて頂きます。」と明記し、そのままオークション続行でいいのではないでしょうか?
入札者がいなければオークション自体を取り消して再出品ですが、入札者がいた場合は入札者を取り消したりわざわざ再出品も面倒なので、自分はそうしています。
    • 0
この回答へのお礼

新たな高額入札者が現れ、無事取引終了出来ました。
この場を借りてご報告させて頂きます。
皆さん大変参考になるアドバイス、有難うございました!