プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2女子です。
私は小学生の時にいじめにあっていました。その当時は本当に辛かったのを覚えています。
今までは、そのときの事を思い出しても、「あ〜あの時は大変だったなぁ」くらいにしか思わなかったのですが、最近は、いじめの事を思い出すと、その時の感情まで思い出してしまい辛いです。感情を思い出してしまうと、そこからしばらく、人の目が怖かったり、友達と話すのも怖い、誰かが笑っていると私の事を笑っているのではないかと思ってしまったりします。でもその感情は長く続くわけではなく、少し経てば冷静ないつもの自分に戻れます。
思い出すのは仕方ないことなのは分かっているのですが、感情まで思い出してしまうのはどうにかしたいです。どうすればいいですか?

A 回答 (2件)

人には感情や記憶がある

だから正常だと思いますよ

貴女は過去の経験から、
人の心の痛みを知ってる
それは人生の糧になる

幸せになって下さいね
    • 1

大人になってもそういう事はありますよ。

そういう風に思い出したとき
声にだして、「小学生の私○○(名前)辛かったね。でも今は大丈夫だよ」そう言って見てください。
何度か声に出して言うと
そのうち心の中でいうだけで落ち着きを取り戻します。
完全に忘れるのは難しい。
でも、その時の辛さがあるから、同じように悩んでいる人の気持ちがわかるよ。
    • 0