【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ファイル中の\begin{document}を<body>に変換したい
のですが、errorになってしまいます。

s/\begin{document}/<body>/;

はどこがだめなのでしょうか。
Perl勉強し始めなものです。

ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

s/\begin{document}/<body>/;

たぶん、エスケープがうまくいっていないのではないでしょうか?まず、\マークは、\\ですし、{も\{にしないといけないのでは?と思います。
s/\\begin\{document\}/<body>/;
で、うまくいきませんか?
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました!
どうもありがとうございました。

\はエスケープシーケンスなので、

\\にしないとダメです。
あと、例えば、
$str ="nanntarakatara\begin{document}abudakadabura";
$str =~ s/\\begin{document}/<body>/;
とか元の変換しようとしている部分で、
""を使っている場合エスケープシーケンスが展開されてしまうので、
$str = 'nanntarakatara\begin{document}abudakadabura';
の様にしないとダメです。
    • 0
この回答へのお礼

>""を使っている場合エスケープシーケンスが展開されてしまうので、
$str = 'nanntarakatara\begin{document}abudakadabura';
の様にしないとダメです。

そうなのですね、気付きませんでした。
例まで出していただき、どうもありがとうございます。確認できました。