プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分としては意味がわからない問題なんです。
差込印刷でラベルを作成するんですが、あるエクセルデータを指定してその中のデータの住所だけを昇順にして下さい。という問題なんです。 
★例として 
東京都
沖縄
九州
東京都
北海道

※この順番が初めのデータです。解答では
アドレス帳にエクセルファイルが表示された事を確認し、次に住所の列見出しをクリックして昇順になったか確認します。とありますが。。この「昇順」という意味はこの問題では(↑)データ一番下の北海道からデータ一番上の東京都の順番を逆にしなさいという事なんでしょうか??ちなみに昇順にするやり方はその他にレコードのフィルタ?レコードの並び替えでも出来るんでしょうか?? アドバイスの程よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

差込印刷での昇順機能は、たぶんJISコード順ではなかったでしょうか?

あと、これはWordの問題でしょうか?
それでしたら、解答としてはそのやり方で間違いないでしょう。
列見出しをクリックすると昇順・降順にできます。
このときの並べ替えはたぶんJISコード順だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。。今日、ワードの試験でした。(喜)!受かりました! なるほど。。JISコード順だったんですね。。ご解答ありがとうございました(感謝)です!!

残念ながら自分のPCにはワード2003は入っていないので、問題が再現できません。

バグかどうか確認するのであれば、ダミーで都市名をひらがな表記したファイルを作って、それが昇順になるかどうか試してみてはいかがでしょうか。 ひらがなでも並び替えが出来なのならバグの可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。。 何度も試したんですが。。??状態です。。一度、マイクロソフトサイトで調べてみます!

ちなみに読み仮名通り昇順にすると次の通りになります。

沖縄
九州
東京都
東京都
北海道
    • 0
この回答へのお礼

↑その通りの答えが。。ほしいんですが(悲)。。

「昇順」というのは都市名の並びを読み仮名にもとづいて「あいうえお」順にしろと言うことではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

よみがな。なんですね。しかし、、なんですが。。クリックしてみると。。どうしても、
一回目をクリックしますと
北海道
九州
東京
東京
沖縄

となって。。
二回目をクリックしますと
沖縄
東京都
東京都
九州
北海道
 となって何故だかあいうえお順にならないんですよね~。。はてさて?? 何回クリックしてもこの上記の表示の繰り返しなんですよね。。
ワードは2003なんですが バグなんですかねえ~・・(悲)。。