プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新撰組て江戸幕府の犬で反朝廷「皇族」なのにヒーロー扱い何ですか?

A 回答 (4件)

新選組は、反朝廷では無いでしょう。


天皇や朝廷には、知識や感心が無かったと思います。
当時は、天皇家など知らないのが一般的ですから。
新選組は、今でいう傭兵。
勝てば、徳川家などの侍に成れると思って、頑張った。
当時、西軍側は、テロリスト集団です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

江戸の町で放火をしたり喧嘩ざんまいは西郷隆盛の部下

お礼日時:2018/09/16 20:42

つけたし。



新撰組はもともと「攘夷」の思想のもとに集まった。
多摩地方は生糸の産地だが、海外勢の進出による流通ルートの混乱に伴い、かなりのダメージを受けていた。
それら農民の後押しを受けた形だが、近藤自身も「このまま外国に押し切られては亡国の元になる」という危機感を抱いていたようである。

新撰組がいちばんノリに乗っていたはずの池田屋襲撃の1か月前、近藤は京都守護職松平に当て『進退伺』を提出している。
同じ時期地元の知人にあてた手紙に「我々が新撰組を結成したのは市中の見回りなどをするためではなかったはずだ(訳)」と書き述べている。
幕府に攘夷の意思が全くないことを思い知り、近藤は絶望していたのである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

だが新明治政府も開国してしまう。
そこで新撰組近藤の生きざまがどのようになかったのかが不明です。
しかし詳しいですね。

お礼日時:2018/09/16 22:07

新撰組の出自は武蔵の国は多摩地方の富裕農民なのだが。

    • good
    • 0

それはどちらの立場の目線でみるか次第で違うんじゃないかな…と思うんですよ。



その時代に生きたわけでもないし、
実際、幕府、新撰組隊士の事情や、人柄だって自分の目で見たり会ったわけでもないので、
判断はなにが正義で何が立派なのかを決めるのは難しいですけども、

新撰組隊士の出身地方の人からすれば誇るべき歴史的人物だろうし、
その時代、新撰組隊士に出会い、人柄や意志に惹かれた人からみたらヒーローでしょうし。

もっというと、幕府の犬で何が悪いの?って話じゃないですか。
幕府の中にも立派な人はいたわけで。
全員が全員の事を私たちが知る事はできないですから、
幕府の人間全員が悪だとは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに西郷隆盛とか手をつけられない、戦争バカだけど、東京では温厚な性格?それは無い

お礼日時:2018/09/16 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!