プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win2kのc:\ptex下にインストールしました。
Gui-ShellVersion1.39、dviout for Windows3.11.4を使用しています。
最近に急にコンパイルトラブルで困っています。

%hoge.tex
\documentclass[a4paper,10pt]{jbook}
\begin{document}
hogehoge
\end{document}

を実験的にコンパイルしようと

[スタート]

[プログラム]

[ptex2.1.8]

[guishell]

を開いて、

[ファイル(F)]

[開く(O)]

e:\foo\hoge.tex
を指定してコンパイルすると
「This is GUI-Shell Version1.39,Copyright(C) 1996-2000 by Yoshiki OTOBE.
All rights reserved.
GUI-Shell Message(command): platex.exe hoge.tex
This is pTeX,Version p2.1.8,based on TeX,Version 3.14159(SJIS)(Web2C 7.2)
I can't find the format file `platex.fmt'!」

となってしまいます。

Proccess Terminated.ダイアログボックスが現れ、
「Processing the file command.
If you want to see error/warining information,press [INFO] button.」

[INFO]ボタンをクリックすると
「Your sorce file is perfect (no error and warning)or the last processed
file is not TeX source.」

これは何が原因なのでしょうか?

因みに

Gui-Shellの[オプション(O)]

[Gui-Shellの一般的動作設定]

[PATHの確認]

では
C:\cygwin\bin;C:\WINNT\system32;C:\WINNT;C:\WINNT\System32\Wbem;C:\masm32\bi
n;C:
\masm32\lsic330c\BIN;C:\cygwin\old_borland\bcc55\Bin;.\;C:\cygwin\gcc\GDS2K1
~1\g
ds2k\BIN;"";

となっています。

ツヅキアリ

A 回答 (4件)

> 通常はtexmfは何処に有るはずなんですか?

texmf フォルダのある場所です。
それであってると思いますよ。

パスのセパレータを \ から / にしてみてください。

TEXMF
  c:/ptex/texmf

TEXMFCNF
  c:/ptex/texmf/web2c

ls は -F オプションをつけてね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>> 通常はtexmfは何処に有るはずなんですか?
> texmf フォルダのある場所です。
> それであってると思いますよ。
了解致しました。

> ■
> パスのセパレータを \ から / にしてみてください。
>
>  TEXMF
>   c:/ptex/texmf
>
>  TEXMFCNF
>   c:/ptex/texmf/web2c
C:\>echo %TEXMF%
c:/ptex/texmf
C:\>echo %TEXMFCNF%
c:/ptex/texmf/web2c

として、漸く、Gui-Shellでコンパイル出来ました。\(^o^)/

> ■
> ls は -F オプションをつけてね。
ファイルタイプ表示オプションですね。失礼致しました。

あとそういえば、Windows2000で autoexec.bat が

参照されるのかどうか、ひっかかっていたので調べてみたら、
起動実行で明示的に呼び出されていれば別ですが、
参照されないという記述を見つけました。

システムのプロパティ
  →詳細設定
  →環境変数

で素直に指定したほうが確実だと思うのですがどうでしょう。
或いは、そちらに古い変数が残ってるのかもしれません。

Cygwin のバイナリにパスが通ってるようなので

> find c:/ptex -name platex.fmt -print

として platex.fmt の所在を一応確認してみてください。

pTeX のバージョンによる依存性はわかりませんが
角藤版 pTeX (Web2C 7.5.3) 3.141592-p3.1.3 では
TEXMFCNF を設定しないでも TEXMF さえ与えれば
勝手に探し出してくれてるようです。
現在、まとまっているものでは角藤氏のパッケージ(W32TEX)が
最新のようなので、特別な事情がなければ諸々の互換性を考えて、
今のうちに新しいものを導入されてはいかがでしょうか。
    • 0

踏み台にされた Σ('Д';)

> C:\>echo %TEXMF%
 > c:\ptex\share\texmf
 >
 > C:\>echo %TEXMFCNF%
 > c:\ptex\texmf\web2c

なぜ texmf が分離してるんですか?

この回答への補足

> 踏み台にされた Σ('Д';)
申し訳有りませんでした。補足が必要だったので…

> なぜ texmf が分離してるんですか?
意図的に分離した憶えは有りません。
もしかしたら、知らない内にそのようにしてしまったかも。
通常はtexmfは何処に有るはずなんですか?

>  システムのプロパティ
>   →詳細設定
>   →環境変数
> で素直に指定したほうが確実だと思うのですがどうでしょう。
> 或いは、そちらに古い変数が残ってるのかもしれません。
c:\ptex\share\texmf

システム環境変数(S)で設定していました。

仰るとおりにautoexec.batを削除してシステムのプロパティのみで指定する事にしました。

> Cygwin のバイナリにパスが通ってるようなので
>> find c:/ptex -name platex.fmt -print
> として platex.fmt の所在を一応確認してみてください。
$ find c:/ptex -name platex.fmt -print
c:/ptex/texmf/web2c/platex.fmt
となりました。

システム環境変数(S)にて
Path
C:\cygwin\bin;%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem;C:\masm32\bin;C:\masm32\lsic330c\BIN;C:\cygwin\old_borland\bcc55\Bin;c:\ptex\bin;.\;C:\cygwin\gcc\GDS2K1~1\gds2k\BIN

TEXMF
c:\ptex\texmf

TEXMFCNF
c:\ptex\texmf\web2c

としました。今現在、
c:\ptex\texmf

C:\>echo %path%
C:\cygwin\bin;C:\WINNT\system32;C:\WINNT;C:\WINNT\System32\Wbem;C:\masm32\bin;C:
\masm32\lsic330c\BIN;C:\cygwin\old_borland\bcc55\Bin;c:\ptex\bin;.\;C:\cygwin\gc
c\GDS2K1~1\gds2k\BIN

c:\>ls c:\ptex
bin macros manual samples texmf
c:\>ls c:\ptex\texmf
VERSION-7.4 doc dvips fonts makeindex metapost pdftex tex
bibtex dvi2ps fontname jbibtex metafont mft source web2c
c:\>ls c:\ptex\texmf\web2c
latex.fmt mp.pool pdftex.fmt platex.log tex.fmt texmf.cnf.org
mf.base mpost.mem pdftex.pool ptex.fmt tex.pool texsys.aux
mf.pool pdflatex.fmt platex.fmt ptex.pool texmf.cnf

となっています。でも相変わらずエラーは解消されません。
上記の設定で取り敢えずは合ってるのでしょうか?

> pTeX のバージョンによる依存性はわかりませんが
> 角藤版 pTeX (Web2C 7.5.3) 3.141592-p3.1.3 では
> TEXMFCNF を設定しないでも TEXMF さえ与えれば
> 勝手に探し出してくれてるようです。
> 現在、まとまっているものでは角藤氏のパッケージ(W32TEX)が
> 最新のようなので、特別な事情がなければ諸々の互換性を考えて、
> 今のうちに新しいものを導入されてはいかがでしょうか。
これも検討してみたいと思います。

• 0

環境変数 TEXMF の設定はしましたか?

この回答への補足

ツヅキ

c:\autoexec.batには

REM --- By HiSpeed CD-ROM Drive installation program. 2/20/104 ---
C:\DOS\MSCDEX.EXE /D:MSCD000
PROMPT=$p$g
set PATH=c:\ptex\bin
set TEXMF=c:\ptex\texmf
set TEXMFCNF=c:\ptex\texmf\web2c
SET PATH=.\;C:\cygwin\gcc\GDS2K1~1\gds2k\BIN;%PATH%;
SET GCC_EXEC_PREFIX=C:\cygwin\gcc\GDS2K1~1\gds2k\lib\gcc-lib\
SET INCLUDE=C:\cygwin\gcc\GDS2K1~1\gds2k\i386-mingw32msvc\include

と記述していて、

C:\>echo %PATH%
C:\cygwin\bin;C:\WINNT\system32;C:\WINNT;C:\WINNT\System32\Wbem;C:\masm32\bi
n;C:
\masm32\lsic330c\BIN;C:\cygwin\old_borland\bcc55\Bin;c:\ptex\bin;.\;C:\cygwi
n\gc
c\GDS2K1~1\gds2k\BIN;c:\ptex\bin;

c:\ptex\share\texmf

C:\>ls -l c:\ptex\bin\platex.exe
-rwxrwxrwx 1 Administ なし 2048 May 28 1998
c:\ptex\bin\platex.exe

C:\> cd e:\foo
C:\>c:\ptex\bin\platex.exe gomi.tex
This is pTeX, Version p2.1.8, based on TeX, Version 3.14159 (SJIS) (Web2C
7.2)
I can't find the format file `platex.fmt'!

となっています。システムのプロパティの環境変数のPathには
C:\cygwin\bin;%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem;
C:\masm32\bin;C:\masm32\lsic330c\BIN;C:\cygwin\old_borland\bcc55\Bin;c:\ptex
\bin
と記述しています。

• 0