アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 スタートレックの質問がここに多そうだったの
質問させて頂きます。

 スタートレック ボイジャーを見ていると、
トゥボックがキム少尉の恋愛話に、それは
バルカンの心理学で言うと・・・
などと答えています。
 トゥボック自身についても、バルカンの
哲学に精通していて、演技にそれをよく生かして
いるという話を聞きます。

 このバルカンの哲学や心理学について
知りたいのですが、お勧めのHPや
本はないでしょうか?

A 回答 (3件)

おお、面白いですね。



実のところ、日本ではあまり詳しい書籍はないです。
有名どころでは、こちらの「書籍ー解説本」の項目
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/catalog/
にある「スタートレック エンサイクロペディア 完全日本語版」が信頼できるソースでしょう。

また、あのディアゴスティーニの
「STAR TREK FACT FILES」
http://www.de-club.net/stt/
の中に(買ってないので・・)、そういった解説がある可能性が高いでしょう。

日本のサイトでは・・
http://www.page.sannet.ne.jp/hayabusa/index.html
こちらくらいかな、「ヴァルカン」コーナーは。
http://www.page.sannet.ne.jp/hayabusa/vulcan.html
面白いのはヴァルカン関連エピソードがまとめられている事で、これらを見れば「ヴァルカン哲学」について考察できるかも知れませんね。
ーーーーーー

さて、『ヴァルカン哲学』と言えば「無限の多様性との無限の協調(infinite diversity in infinite combinations)」という真理が挙げられます。
これは略して「IDIC (アイディック、または、イディック)」と呼ばれます。

この作品が制作された1960年代は、まだまだ人種差別が残っていた時代です。ところが、当時としては珍しく、白人、黒人、アジア人、敵性国家であったロシア人までクルーとして搭乗させた演出がありました。
当時、物議をかもし出したカーク船長とウフーラのキスシーン(宇宙大作戦 Interracial Kiss)は、いわば時代の先を行った平等思想であったとも言えるのではないでしょうか。

実は『ヴァルカン哲学(IDIC)』はそんな背景から生まれた、あるいは逆に生み出された設定と言っていいでしょう。もちろん、最初からしっかりした設定があった訳ではないでしょう。しかし、時代の流れの中でも消える事無く、今なおストーリーの中核を担うのは大変な事。
様々な生命が存在し、多様性が尊重される世界。
後に異種間恋愛すら当たり前に描かれる世界。
ヴァルカン思想は・・、実は現実の人間社会の理想の姿であったのかもしれない。

その登場はTOS(最初の作品 宇宙大作戦)の第62話 「美と真実(Is There in Truth No Beauty?)」と言われています。
どんな話か・・、さっぱり覚えてませんが、
こちらにダイジェストを見れるサイトがあります。
http://www.startrek.com/startrek/view/library/ep …

また、ずっと最近になりますが、
やはりトゥボックの話しでその片鱗を見る事ができます。
「ヴォイジャー第107話 ブラックホールと共に消えた恋」
http://www.usskyushu.com/ds9/voy107.html

さらに、トゥポルの頃にも(スポックはまだ生まれてないんだっけ?TOSの百年前だもんね)IDICに関する会話が登場している。聖地プジェムを訪れる周辺のエピソード。
「エンタープライズ 7話 汚された聖地(The Andorian Incident)」 
http://www.usskyushu.com/hoshi/epi/7.html
ーーーー

で、「IDIC」でググると海外にけっこうありそうですね。
http://members.aol.com/idicpage/main.html
こちらでは、トレッキーのあり方こそ、IDICに象徴されると説いてます。

オンラインでIDICを学ぶ学校もあるようです。
http://www.suite101.com/course.cfm/17446
どうやら、カリフォルニア大学生が主催ですね。
レッスンリストを見ると・・、ぷぷぷ、こんなゼミを受けてみたい。
ーーーー

もしやと思って「ウィキペディア」を見てみたら・・
ありましたよ「ヴァルカン」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB% …

是非とも、apple-manさんの手で「ヴァルカン哲学」の項目を完成させてみて下さい。
ーーーー

・・っとまあ、答えになってませんが。
IDICは、ヴァルカンだけでなく、トレッキーの心でも育つ哲学なのかもしれません。
あ~ 楽しかった(^-^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 HPをいろいろご紹介いただき有難うございまいした。

お礼日時:2004/11/09 02:22

スタートレックは大好きで大部分見ていると思います。



このシリーズはJ.カーク船長のものからはじまり、最新作はスタートレックエンタープライズで、年代順でいえば、最新作が一番古い設定です。

とはいえ、カーク船長のところの耳のとがったミスタースポックがバルカン人として衝撃的な人でしたので、この人の行動そのものがバルカン的で、この人に影響を与えたバルカン人そのものがバルカンの文化であり、その人たちの哲学、心理学ですので、すべてドラマの中でのものです。

だから、もし、学生論文としてスタートレックにおけるバルカンの習慣、文化背景をもとにした心理学、哲学を論じるなら、初期の作品を分析して、その中で人やクリンゴンやその他の異星人との違いを明らかにすることで表現できるでしょう。

アメリカではトレッキーとか、トレッカーズという言葉もあり、スタートレックに影響を受けた人のいろんな集まり、研究会、講習会、イベントがあります。日本ではそのようなものは聞かないのですが、バルカンは研究対象ですが、その共通点はスタートレックのシーンですので、多くの作品を味わうことで理解できると思います。

また、原作というか、小説家された多くの作品がありますので、そちらの方もある程度参考にはなります。

参考URL:http://us.imdb.com/title/tt0112178/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴォイジャーのDVDは見ているんです。

トゥヴォック役のティム・ロスさんが
学生のころからバルカンの哲学について
深く学んだと言っていて、作品の中でも
バルカンの言葉を使って、心理描写を
するんです。

 作品から読み取れる感覚的なもの
でなくて、何か具体的な設定がある
ように思うのですが。

お礼日時:2004/11/07 09:18

ここなんかどうですか↓



参考URL:http://www.usskyushu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うーんと・・・

哲学と心理学の話はどこにあるのでしょうか?

お礼日時:2004/11/07 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!