プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で仲のいい異性に告白されたら迷惑ですか?
同期じゃないですが、よく二人でご飯に行ったり遊びに行く同僚がいます。大抵向こうから誘われますし、毎日のように連絡が来ますが、異性としての好意はないみたいです。(会話の文脈から)
私は一緒に過ごすうちに好きになってしまったのですが、同じ職場内で、ただの仲いい同僚としか思ってない人から告白されたらやっぱり迷惑でしょうか?

A 回答 (10件)

もしストレートにそうされるお考えであるのならば「好きです」のその前に「好きかも」を使ってみて様子見してみたらどうでしょう。


様子見は、2~3日という短い日ではなく、半年くらい見てみてはどうでしょう。
相手の心に変化が現れるかもしれません。
目に見えない変化はきっとある。
それに対して、今までのように、反応を見てみるのも手でしょう。
過去と比べて、変化があるようならば、心は動いているわけで、方向性が読み解けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

idonoyokoさん、度々のご回答ありがとうございます。
片思いで絶対好きとは言ってはいけないというアドバイスも巷で見かけるんですが、それができないといつまでも何も変わらない気がして・・・
一回で言い切るのでなく、何度か気軽な感じで言ってみるのがいいかもしれないですね。

お礼日時:2018/10/05 23:15

そうなんですね。

じゃあ、ちょっと距離を置いてみては?突き放し作戦でちょっと寂しい思いをさせてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たまに距離を置こうとすると、もう誘われなくなるのではと自分の方が不安になって、次に誘われると行ってしまいます・・・
相手は去る者は追わないタイプなので、そのままフェードアウトになるのは容易に想像できます。
でも縁がなかったのなら離れることはお互いにとって良いことなはずですね。

お礼日時:2018/10/06 20:30

さりげなく他の男性の存在をちらつかせて様子をみてみるとかはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶん、私にいい人が現れたら喜んでくれるんじゃないかな・・・(^_^;)内容はちがいますが同じようなレベルのことはもう何度かあったので。
呆れるくらい脈なしです。

お礼日時:2018/10/05 23:42

同僚として付き合って方がいいと思う


相手も同僚として付き合ってるんだと思うし

もし付き合えて 別れるとなったらお互い居ずらいし
お互い嫌じゃないですか?

それに恋愛感情があると知ったら 誘ってもらえなくなる可能性も

よく考えた方がいいよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
万一つきあって、別れる可能性も何度も考えました。相手に迷惑がかかるとか、悩ませたくないという気持ちから踏み出せないのも大きいです。同じ職場なら皆さん考えることかと思いますが・・・
それでも、今のまま一緒にいつづけるのが苦しくなってしまって、たまに距離を置こうとすると苦しくて、他の人を探そうとした時期もあったけどやっぱり無理でした。

お礼日時:2018/10/05 23:30

彼の誘いには乗ってあげてい続けていれば良いでしょう。

彼も選んであなたを誘ってくれているのですから。
どんな人なのだろうなぁという気持ちなのだと思います。
いい人だったらいいなぁとも思っていることでしょう。
満たされれば彼からも告白されるのではないでしょうか。
今の雰囲気からするとそうおもいますね。
あなたもお相手を好んでいますので、告白されやすい状況を演出してゆけば良さそうです。
つまりそれは、相手があなたに告白しても、あなたは断らないというメッセージ性を直接の言葉は使わずに回り回って伝えてゆくことです。
直球を投げては絶対にいけません、これは鉄則です。
必ず違う言葉や態度を使って伝えてゆきます。
「好き」という言葉を使わずに、好きでないと言えない他の言葉や態度を使ってゆきます。
彼もそういう言葉や態度を使ってくるかもしれません。
心は呼応するでしょう。
その時に、そのときは訪れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これまで何度かほのめかしたつもり(人に話すと、思い切ったね!と言われるくらい)のことも、見事にスルーされてるので、ものすごく鈍感か、かわされているかのどちらかだと思います。
現時点で私がまったく眼中になく、相手の好みにかすりもしないのは確かなので、ストレートに告白して玉砕するしか今の状況を打破する道が見えない気がしていて、辛いです。

お礼日時:2018/10/04 21:17

そんなの告白してみなきゃわからないでしょ。


誰も貴方と相手のこと知らないんだから。
人に聞くまでもないのでは?
皆んな好きになると、あれこれ考えちゃったり 先暗示して何も出来なくなることはあると思います。
自分が、思いを伝えたい気持ちが強いなら、思い切って言っちゃえば良いと思います。
このまま 仲良し同僚のままが心地良いなら このままで。
決めるのは貴方自身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通りだと思います。
仲良し同僚でいるのは辛いです。もし同じような経験をされた方がいて、上手くいっていれば背中を押してもらえると期待してたところがあります。
自分で決めたことしか納得できないですよね。

お礼日時:2018/10/04 21:07

お相手は、年上女子ですね。

毎日連絡取り合ってご飯行く仲なので、あなたに好感はある。 それとなく告白すべき。 成功の可能性大! 断られたたとしても、友達としか思えない。という返事でしょう。 仕事に影響はありません。仕事は生活費稼ぐ大切な手段です。個人的感情は、仕事する中ですぐ払拭されます。 モヤモヤ停滞さては、何も始まらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
停滞させては始まらない…その通りです。ずっと、身動きがとれません。
ストレートに言わないと伝わらない気はしていて、それとなく伝える、の程度が難しいですが、楽しい、うれしいよりももう一歩踏み込んだ言葉を考えてみます。

お礼日時:2018/10/01 23:42

直接言うと失敗したときの落差が大きいと思うし、今の関係も破綻してしまうかもしれないから、危険でしょう。


もう少し彼女の誘いに乗ってあげていましょう。
嫌な人ならば誘わないから彼女も徐々に温めてきていると思います。
だから、機が熟したら、いつも誘ってくれてありがとうという気持ちが伝わればよいでしょう。
そのまま言うのですと直接的すぎですので、帰るとき「なんか楽しかったなぁ」とか独り言を呟くくらいからが超自然。
だと思う。
一回で短く一つづつ、でも心に残るとても遠回し置き換えの言葉を短めに、ちゃんと聞こえるように言いましょう。
回数をかけて徐々に伝わるように。
直球は危ないので、OBからの変化球で狙いましょう。
とんでもない方向に打って、でもホールに入るような。あなたは入るのを見届けてはなりません。
直バレします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番現実味のある方法だと思います。楽しい、うれしいも伝えるようにしてるのですが…特に響いてないみたいです(汗
望みがないのか、もう少し頑張った方がいいのかわからず、ずっと悩んでいます。

お礼日時:2018/10/01 23:34

告白はしない方がいいのでは?食事に行ってまだまだ様子見、隙あらば手を繋ぐとかして恋人と錯覚させてしまえばなんだか上手くいくような。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二人とも大人しくてお堅い方なので、手を繋ぐとかはかなり思い切った行動でギョッとされそうです(笑)
もう一年以上こんな感じでもやもやしてます(*´-`)

お礼日時:2018/09/22 19:04

それは本人の心情次第なので、他人に聞いても分からないです


相手があなたに対して恋愛感情を持ってなかったら、今後の付き合いが難しくなるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他人に聞いてもわからないですよね。告白以外のやんわりしたアプローチはもはや友達の範疇に入ってしまうような仲なので、告白しないとなると何も伝えずに諦めるしかありません。
今の関係を続けてる限り諦められそうにないので、誘いを断るようにするとか、距離を置くことも考えた方がいいですね。

お礼日時:2018/09/22 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A