アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、教えていただきたいのですが、好きだと告白されてお断りした場合(振った場合)のその後の接し方についてなのですが・・。

 相手に対して気まずいというのと失礼にならないように、告白してくれた相手とは適度な距離をもって接していくのが普通なのかな?と思ったのですが(私の場合は、お断りした相手にはまた慣れ慣れしくはしにくいなぁと思って、距離を置いてしまうと思ったので)、その場合の心情は理解できるのですが

 お断りした相手に、以前以上に親しく話しかけてきたり、優しくしてくるというのはどういう心情からくるものなのでしょうか?
(同じ職場だとして)

 同じ職場の場合、今後の仕事のしやすさを考えてかもしれませんが、「以前以上に優しい」・・というのは、どういう意味なのでしょう??

 アドバイスいただけましたらとってもうれしいです☆
 
 

A 回答 (3件)

たしかにちょっとわからないですよね。


突き放してくれれば忘れられるかもしれないのに・・・

可能性としてですが、2つ考えられると思います。
1つは同情として優しくしたりしている。

もう1つはあなたの気持ちを知らなかったけど、告白されてちょっと見方が変わって、あなたのことを知ろうとする気持ちから優しくしたりするのかなと思いました。つまり気になってるということです。

付き合えるかもしれないと期待していてだめだったときのショックははかりきれないものがあるかもしれませんが、このままあきらめるのは早いかもしれませんね。
    • good
    • 2

人それぞれなので、必ずしもそうだよ、とは言えないですが、告白してもらって少し嬉しいって気持ちもあるのかもしれないです。


好意をもたれているっていうのは嫌ではないですよね。
告白されて気になりだしたっていうのもありますし。
本当に告白された事がいやなら、今までよりは冷たい態度取ってしまうでしょう…。
人間、どんだけ嘘をつくのがうまい人でも、自然と本人が気にしてないのに、表情や行動に気持ちが出ていると思いますよ。
    • good
    • 2

こんばんは<(_ _)>


推測なのですが・・・
「断ったとはいえ自分に好意を持ってくれたのは嬉しい!断ったことで評価が下がらないように優しくしておこう。」という気持ちや
「振られてかわいそう。自分も振られたとき辛かったな。同情・・・。優しくしてあげよ。」という気持ちや
「断った相手にも優しくできる自分。あぁ立派な人間だ。優越感・・・自己陶酔・・・。」という気持ちでしょうか??
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A