アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この昆虫はなんと言う名前ですか。

蛾かと思ったのですが、飛び方は蜂やアブみたいでした。
屋内で見かけ、蛍光灯に向かって飛んでいきました。
初めて見ました。

「この昆虫はなんと言う名前ですか。 蛾かと」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 大きさは3cmくらいでした。

      補足日時:2018/09/24 22:19
  • 飛んで行ってしまったので、こんな写真しかありません。

    「この昆虫はなんと言う名前ですか。 蛾かと」の補足画像2
      補足日時:2018/09/24 23:50

A 回答 (4件)

でも、こんな種類がいるとは初めて知りました。



この仲間には翅が透明なスカシバと言う種類もいます。
ハチドリの様に空中で静止しながら花の蜜を吸います。
飛んでいる姿は良く大きな蜂と間違われます。

参考URL:http://www.insects.jp/kon-gaoosukasiba.htm
「この昆虫はなんと言う名前ですか。 蛾かと」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて教えていただき、ありがとうこざいます。
始め、見たことない蛾だと思い写真を撮っていたら飛んで行ってしまい、その姿は蜂でした。
ホバリングしているし、調べようにも何?と言う感じでしたので、助けていただきました。
ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2018/09/25 00:16

補足です。

翅を広げた状態の写真が有ればキッチリ特定できるのですが。
ホウジャク、クロホウジャク、ホシホウジャク(このどれかでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画からのキャプチャしかありません。
でも、こんな種類がいるとは初めて知りました。

お礼日時:2018/09/24 23:52

スズメガの仲間のホウジャクだと思います。

この蛾は飛びながら花の蜜を吸います。

参考URL:http://www.insects.jp/kon-gahoujyaku.htm
参考URL:http://www.insects.jp/konbunrinsuzume.htm
参考URL:http://www.uchinome.jp/nature/insect/insect19.html
「この昆虫はなんと言う名前ですか。 蛾かと」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
おしりの先がほうきみたいになっていて、踏んでしまったのかと思いました。

お礼日時:2018/09/24 23:35

ホシホウジャクという蛾に似ています。


こちらを参考にどうぞ。
http://www.insects.jp/kon-gahosihou.htm
https://mushinavi.com/navi-insect/data-ga_hosiho …

念のためクロホウジャクとも比べてみてください。
http://www.jpmoth.org/~moth-love/HIKAKU/hoshi_ku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
参考、見てみます。

お礼日時:2018/09/24 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!