プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹が最近、失業保険の申請をしました。
貰えるまでに就職活動をしなければならないみたいで、、
しかし最近体調が悪いと言い出し病院に行くように進めたのですが、、
病院に行けば失業保険は貰えなくなる等言い出しました。
仕事保険を12月から貰えるみたいなのですが。
私も仕事が忙しく良くわからないので本当になのか嘘教えてください。

A 回答 (4件)

仕事探しは毎日する必要はなかったはずですよ


実際そんなの無理ですよね?
ハローワークに電話すると教えてくれますので電話してみたらどうでしょうか
あと今もこのような制度が有るかは知らないですが
職業訓練校みたいなのに行けばすぐに貰えて仕事探しもする必要がなかったと記憶しています。
    • good
    • 2

働ける状態でなくなれば、基本手当はでなくても


同額の傷病手当が支給されますよ。
勿論働ける状態にならないと、就職もできないのは当然です
まずは、病院にいってもらいましょう。
    • good
    • 1

月に二、三回就職活動をすれば大丈夫だったはずです。

    • good
    • 1

>病院に行けば失業保険は貰えなくなる等言い出しました。


>保険を12月から貰えるみたいなのですが

待期が満了していれば、そのまま受給資格を得ることになります。
どのみち、待期明け3ヶ月は給付制限期間のようですから給付はないわけですし、何十回も求職活動しないといけないわけでもないですから、体調のいい時にハローワークで相談することも無理なんでしょうか?

給付が開始されても体調が悪い状態が続くようなら基本手当の替わりに傷病手当を受給することも可能ですが、傷病手当を受給すれば所定給付日数が減りますから、いざ本当に求職活動を始めても日数が少なくなっているという状況になることもあります。
ハローワークに行ったのが2~3日前とかなら待期が満了するまでに求職の申し込みを取り下げて一旦受給期間の延長をすることも検討された方がいいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!