プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察官に詳しい方に質問させていただきます。

過去に平日昼間のモールの屋上広場で10代後半と見られるヤンキー数人が飲酒していました。
目を話すと一人のスーツ姿の男性がヤンキー一人を捉え、エスカレーターを下って行きました。誘拐だったら怖いなと思い、後を追うとエスカレーターにスーツ姿の男性とヤンキーに加え、スーツを着た20代くらいの女性が二人おり、皆で交番へ向かっていました。

しばらくしてスーツ姿の男性が一人で屋上に戻って来たので何があったか尋ねると、「子どもが飲酒していました。警察です。」と言っていました。スーツ姿の男性は私服警官かと思われますが、なぜモールに来ていたのでしょうか。
女性を含むと計3名になりますから犯人逮捕前の張り込みや尾行でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 制服ではなく私服でショッピングモールなどの巡回ですか?

      補足日時:2018/10/01 17:19
  • 自宅付近でバイクに乗りながらパトロールする制服のお巡りさんをよく見かけますよ。

      補足日時:2018/10/01 17:25
  • わざわざ未成年飲酒で通報する人はいるのでしょうか。

      補足日時:2018/10/01 17:57

A 回答 (8件)

>制服ではなく私服でショッピングモールなどの巡回ですか?


巡回なら普通私服です
警官がいるからといって普段悪いことをやっているやつが
そのときだけやめたら意味無いでしょう
    • good
    • 0

万引き、クレイマーなどの私服警備員です。

    • good
    • 0

私服警官は、ショッピングセンターの巡回なんて、しません

    • good
    • 0

>自宅付近でバイクに乗りながらパトロールする制服のお巡りさんをよく見かけますよ。


それは街のパトロールですからね
店舗の巡回とはべつです
    • good
    • 1

通報があったのでしょう


補導員かもしれないですし
    • good
    • 0

女性警官が居るなら、生活科の可能性が高いですね。

防犯見回りでその場所は要注意ポイントだったのでしょう。
    • good
    • 0

>なぜモールに来ていたのでしょうか。


普通に仕事ですね
ショッピングモールなどの巡回はよくあることです
    • good
    • 1

誰かが通報したんでしょ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!