アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を買い替えた時に前の車にかけていた自賠責保険の残りがある場合、自ら保険会社に申請をするのでしょうか?前の車は廃車して抹消登録書を持っています。あと、自動車税の残りも還付されると思いますがこれはどこに還付の申請をしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは 自動車税ですが廃車したつきの翌月分から3月までの税金が戻ってきます。

後日税務事務所から通知が来ますのでそれで還付金をもらいます。(県により若干違いがあるかもしれません。) 自賠責保険はご自分で保険会社の営業店に自賠責保険の証書と抹消登録証(両方とも同じ名義の場合です。)印鑑 免許証 当然前者と同じ方です。振込口座を控えて行き店頭にて手続きをいたします。後日保険会社より振込みがあります。自賠責保険は廃車した日ではなく保険会社にて手続きをした日にちが基本となります。代理店に頼みますと日ずけが遅れることがあり残りの月数が少なくなることがあります。(月割りで戻ります。単純な月割りではありませんので思ったより少ないです。) 
    • 0

自動車税の還付ですが、登録自動車(陸運局で登録しているもの)なら残りが月割で返えります?

そのときは連絡があって受け取ったと記憶しています。
しかし、軽自動車は4月1日に所有している人に税金がかかり、4月2日に取得した人はその年の税金がかからないので中途で廃車しても還付されないと思います。

自賠責保険の解約ですが、代理店に依頼してそこで書類が止まってしまうといつまでも解約できません。
解約は保険会社の窓口で手続きできた日が起算なので、保険始期が10日だとすれば10日に手続きするのと11日に手続きするのでは1ヶ月分違ってきます。
廃車した日でなく、保険会社で手続きした日なので早めに手続きされることをお勧めします。

手続きには、自賠責保険証明書、抹消登録証明書、印鑑、本人の振込口座を控えて準備していかれるとスムーズに進みます。
    • 0
この回答へのお礼

No.1~6の皆さん、ご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

はじめまして。

自賠責保険については契約されている保険会社に相談すれば処理してくれると思います。
自動車税については1年分を前払いしているので、抹消月から3月までの自動車税が還付されます。
抹消すれば課税する必要はありませんので、税金の過払いになってしまいますから。
抹消すれば通知が来ると思います。1~2ヶ月掛かるみたいですが。

以上ご参考まで。
    • 0

自動車税は来年の3月までの未経過月分が戻ってきます。

抹消登録済みであればそのうち還付通知が来ますのでそれをもって指定金融機関で受け取ります。
こちらから手続きをする必要はありません。
自賠責はその保険会社の営業所か代理店で手続きしてください。
    • 0

両方とも返金されます。

自賠責は、加入している保険会社に行き
自動車税は、陸運だったような覚えがあります。
それとも役所だったかな??

半年位前にうちも廃車にし、返金してもらったので
たしかです。
    • 0

自賠責保険の残りは返付されると思いますが、自動車税は多分無理です。

自賠責保険は自分で申請しないと駄目です。
    • 0