プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師を目指しているのですが、少しでも夢に近づくためのバイトとかありますか?高校生でも出来て尚且つ看護に必要なスキルが学べる場所などないでしょうか?

A 回答 (5件)

ない。

あえていうなら、地域の医療センターとか老人ホームでもなんでもいいから休日にボランティアできませんか、とでも言って相談したらそういうのを紹介してくれるかもしれない。そうすると、もしかしたら現役の看護師さんとか医療従事者なんかと知り合える経験もあるかもしれないから、場合によってはいい刺激になるかもね。ただ、期待しすぎは如何かと思う。

あえていうなら、看護師でキャリアアップしたいなら4年生のいい大学の看護師になった方がいい。例えば京大とかでも看護系だけは偏差値が低いから比較的入りやすかったりする。
    • good
    • 0

看護師に対してより熱い志をお持ちであると察します。



私は看護学生で、今年卒業となります。
私も看護師として働く上で役に立つバイトは無いかと探しましたが、はっきり申し上げれば無いのが現状です。

接客業に対しても、「看護師」と「店員」であれば客の対応も違います。「看護師」をたかが医者のお手伝いと勘違いしている方もいるので一概には言えませんが、看護師に対しては店員のように雑に文句を言える輩はあまりいません。私はサービス業もしていたので、その差はハッキリわかりました。

介護職のバイト等もお考えかと思いますが、知識もないままその業界に入り下手な知識をもらうより基礎を固めた方がよっぽどいいと思います。看護観も介護観もそれぞれです。実際の現場での看護と教科書の看護はまた別物ですから。

話がそれてしまいましたが、看護師に近いバイトはないかと思います。

看護師になるためにお互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

直で関わるとなるとムズイですね。



回り道ですが、接客業(ホテルとか、コールセンターとか)なら可なり役に立つと思いますよ。話し方。一般常識がみに着くと思われ。
問診の際、立て板に水のごとく謙譲尊敬がすらすら出て来るようになります。

今から、ドラックストアとかでバイトをする必要はありません。入ってからやればいいから。
    • good
    • 0

あるとすれば看護助手だけど パートの求人は有っても バイトはないでしょう


まあ、患者さんのお世話係(各種介助)と雑用係ですが 患者さんへの接し方の勉強にはなるでしょう
それだからといって 看護師の業務とは 直接関係ないですからね
    • good
    • 1

ないです。


看護は看護師にしかできないですから。つまり、看護をやりたければ看護師になるしかないんですね。そして看護は範囲が広く、激務で、地味ぃな仕事です。さらに医療行為ができる(医師の指示のもと)ので責任も重大です。そんな仕事、看護しかないんですね。
共通点があると思われるのが介護ですが、介護は医療ではなく福祉なので全く違いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/06 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!