プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させていただきます。
来年の1月に准看護学校を受験する社会人32歳の既婚女性です。
文章力が弱いので突っ込みどころ多いと思いますがご意見頂きたいです。

あと、本当は「介護士が看護師の仕事をしていて、資格もないし勉強もしているわけでない危険な行為を見て自分はそうなりたくない。きちんと知識を得たい」と言うのが志望動機なんですが、それは書かない方がいいですよね?

私は昨年介護職員初任者研修を受講し、現在は介護士として特定老人施設に勤務しております。介護職員初任者研修を受講している時から介護士としてできることの限界を感じていました。実際に現場で利用者の体調の変化をすぐに気付けるのに医療処置ができない為に利用者に苦しい思いをさせることがありました。また、看護師不足の為にすぐに処置できず利用者を待たせることもありました。利用者が辛い思いをしているのに何もできない自分の無力さに痛感しました。医療に関する知識や技術を習得し、自分にできることの幅を広げ、介護とは異なる視点から利用者や患者と向き合い、更なる生活の向上のために何ができるかを常に考え、実践することができる准看護師になりたいと思いました。現場で経験を積み、学ぶことを怠らず、将来は看護師の国家資格を取得を目指します。
貴学院を志望したのは、働きながら疑問に感じたことを質問でき、学んだことを現場で確認しながら学べる環境が、基礎的技術や知識、准看護師としての態度の習得に繋がると考えたからです。また、卒業後は生まれ育った地元で社会貢献したいと考えているので、地元でほとんどの卒業生が活躍している貴学院に魅力を感じました。

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 回答と応援、ありがとうございます(*´∇`*)
    がんばります٩( 'ω' )و

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/29 07:04

A 回答 (2件)

あなたの書いている本当の動機は書かない方が良いです。

それは今いるあなたの施設の恥だからですね。
あなたの志望動機は良いです。
単純に書くとこういう事でしょ。「看護師の仕事をみて私も人の苦しみや辛さをわかって取り除く事ができる看護師になりたい!と強く思った。」
大丈夫でしょ。
志がはっきりと書かかれているので。
現役正看護師が言うからこの文章はOKです。

人生で頑張る時って少ないですよね。
まっすぐに精一杯の力を出して前進してくださいね。
応援しています。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答と応援、ありがとうございます(*´∇`*)
がんばります٩( 'ω' )و

聞いた話ですみませんが、介護士の人が看護師を目指すときに、何故介護士ではダメなのか、という部分を面接などで聞かれるそうです。

ですから、看護師と介護士の違いに関しては限界という言葉ではなく、具体的にどんなことがしたくてもできないのか、という部分を自分の経験を踏まえて明らかにする方が良いかと思います。
ですが、看護師の資格を取ったら、今の仕事はどうするのか、という質問もあるとも聞きます。
介護士でできないことを看護師でできるようになるのが希望なのに、今の仕事を放り出すのは無責任ではないか、という意地悪な突っ込みですね。
資格を取った後のことも、社会貢献などというまったく具体性のない言葉は、現場で働いている人が言っても体裁だけに見られてしまう可能性もありますよ。

あなたの本当の志望動機を見ても、看護師の仕事と介護士の仕事の何が違うか良く分かっていないような気がします。
その違いをしっかり明らかにしないと、何故看護師を目指すか、という部分が弱くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
突っ込まれることを予想しておく必要がありますね。自分なりに考えてみたいと思います。