アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の子供とできれば同居したくない

私の家庭環境は社会人(19歳)・高校生3年・中学生1年の子供達がいます。
あと、最近再婚したので夫もいます。
子供達の父親では、ありません。
社会人の子は今年家を出て彼氏と同棲中で暮らしています。
高校生3年の子は卒業したら、家を出る事になりました。
また一緒に住みたいと言い出したのは、社会人の子なのです。
一緒に暮らしてる時は、
こんな家早く出たいわとたんかきって喧嘩も何回もしました。私も我が子ながら気を使う生活で、かなりしんどかったのです。
高校卒業して、社会人になって家を出ると決まった時はホッとしました。
でも今、また暮らしたいと相談され
正直我が子だけど、一緒に暮らすのは嫌です。
私の実家で暮らしてみれば?と言ってみたんですが断られたみたいです。
どうするべきか悩んでます。
あと、どうやって断るか悩んでます。

A 回答 (7件)

我が子に振り回されたくないという事ですよね。

きちんと話し合わないと絶対に未来でトラブルになりますよ。
借金で火の車状態になっても関係ないと言い切れるでしょうか。
何故娘さんは今更同居を?
寂しさと金銭面とそんな程度でしょうかね?
同居するならルールを守ってくださいと伝えるべきです。
多分一時の事ですよ。
同居しても又出て行きますよ。
主様は自分の生活リズムを壊すことなく淡々と過ごすだけです。
一度は受け入れておかないと
必ず後でしっぺが来ますよ。
自分が産んだお子様です。
その位の覚悟を決められても良いのでは?
産んだ以上義務は発生していますから。
    • 0

根本的に何故

又同居したいと言い出したか?
その理由による。

貴方はしたくない理由を説明出来ます?詳しく。
    • 0

子育てがしんどかったから娘さんを受け入れたくないということでしょうか?

子育てなんてしんどいものじゃないですか??

社会人になった今でも娘さんは変わらずあなたを困らせるような存在なのですか?
大人になって変わったりしていませんか??

思春期の子供と社会に出た状態と同じとは思えません。

家を出たいといっていたのに戻りたいとまたいってくるということは、娘さんは相当困っているとかあなたとやり直したいとかではないんですかね??

大切な娘とは思えないですか?
頼られて嬉しいとは思えないですかね?
    • 0

う〜ん...やはりあなたが、再婚なさった事があれかな〜と思います。

子供達を余程追い出したいのでしょうか?
一番上...彼氏と同棲してるという文面から、娘さんかな〜と思います。中の子と下の子は、判りませんが。
一人のご自分のお子さんと婿さんとの同居位、私は望んできてるなら受け入れてあげれないのかなと思います。
旦那様が義理父だから?そして旦那様が嫌がっておられるのでしょうか?
それなら、せめて近所に住まわせれませんか?
それも嫌というなら、そんな人は母親になるべきではなかったと思います。
あなたの実家?はぁ⁈ ご自分の親を、孫に当たる娘さん達にさせるんですか⁈ 勝手過ぎますね。
私はそんな経験してないし、する気もないです!離婚し母子家庭ですが。
家庭がややこしくなっちゃうと思ったからです。思って正解でしたね。
    • 0

どうして社会人のお子さんはまたあなたと暮らしたいのでしょうか?

金銭的なことででしょうか?

あなたは再婚され、今の生活があることをお子さんはどう見られていますか?娘さんですか?

普通ならお父さんは他人なら一緒に住みたくないですよね?

お父さんとの関係やあなたとの関係もあるので娘さんとはいえ、何か問題がない限りはふつうに断られたらいいと思います。
    • 0

自立を促したらいかがですか?

高校を卒業して間もなく同棲したという感じですよね?
同棲に失敗したから戻りたい→ダメだ、ではなく、娘さんにとって自立することはとっても大事なことだと誘導する。
私は継母でしかないんですが、娘には積極的にそれを勧めました(実父である夫も)。
娘が高校生のころから、社保と国保の違いや、自活するために必要な経費などを一覧表にして教え込みました。
結果、娘自身も自立を希望。
未だに家賃などは払ってあげていますが、これも期間限定だと約束しています。

私自身も一人暮らしが長かったし、最初の結婚に失敗し、職を転々とした時期があったんですが、社会保険や税金のことを分かっているだけでも不安材料は減るし、自分一人でも動けます。

実母からネグレクトされた娘です。
本来ならもっと甘えさせてあげた方がいいのかもしれませんが、複雑な環境で育ち、不登校も経験したからこそ、普通の家庭に育った子よりも強くなって欲しかったんです。
実際、色んな意味で強くなりましたよ。
その合間に頼って来てくれることがかえって嬉しいくらいです。

あなたの私情は切り離して、娘さんの為にはどうしたらいいのかに焦点を当ててみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少し考えてみます。

母性ってやっぱり自然には備わないようですね。

、オスが変われば、オスのDNAいがいの劣勢遺伝子は始末するように本能が司令するんですかね。
前頭葉の制御が薄いという意味では、発達障害が絡むかもしれませんな。
    • 0