アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金を払わないと恐ろしいことになるって本当ですか?

質問者からの補足コメント

  • ダイキリさんへ、国民年金を未納をしたら、どうなりますか?

      補足日時:2018/10/08 07:34

A 回答 (6件)

国民年金の加入は義務ですから国民年金保険料を支払わない場合は、国が強制的に保険料を徴収することもできます。

(差押え等)また、最大で年14.6%の延滞金がかかるので払えるうちにきちんと払っておいたほうがいいと思います。
当然、払っていないと年取ってから年金が支給されないことになりますね。

参考まで。
https://hoken-bridge.jp/nenkin-kaisetu/#i-2
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/08 20:23

払っていたって、そんなものだけで老後は暮らせない


ような恐ろしさなのに、払わなかったらそれ以上でしょう

(はい 親からの遺産が、ガッポリ転がり込む見通しあるなら別ですよ)
    • good
    • 0

そういう人が増えると年金制度が破たんして、今の若い人が老後を迎えた時に何の手当てもなくなります。


政府は年金について、「老後の蓄えを補完するもの」と言っています。
即ち、老後資金は各自で貯めて下さいよ。政府はそれ以外にちょっと手当を出して補完するだけですよ・・・ということです。
歳をとってそういう貯蓄・資金のない人は「生活できない捨扶持」を与えられて、結局生活保護老人になっていくだけです。
政府が定年延長や年金支給開始年齢を引き上げているのはそのためで、もう払う余力がないんです、年金を・・・
なので国民が年金を払わなかったら、そういう政策が加速度を増すということです。
    • good
    • 0

ノムリンさんが回答されているのをご覧ください。



前回同じ内容の質問をされているので、気になる登録をしておけば 同じ事を訊かなくて済みますよ。
    • good
    • 3

こんにちは。



あなたが小耳にはさんだ『恐ろしいこと』とは、具体的にどんな事柄でしたか?
老後に年金がおりないのは、確かに恐ろしいことです。
ただし、預貯金に余裕があるなら、すでに破綻している年金機構に投資する必要はないはずです。
今後の少子高齢化で、リタイヤ為さった膨大な数の方々を少数の若者で支えていくことに成りますので、
いずれかの時点で、現行の仕組みに改定が行われるはずです。
増税は勿論、受け取り側の金額も減少することでしょう。

そうした意味では、先のことがまったく分からないまま払い続ける恐ろしさはありますね。
また、逼迫した状況になれば、払えるのに払わない方々への強制的な支払いが法制化されるでしょうね。

ではでは。
    • good
    • 3

おはようございます。



怖ろしい事って具体的にどの様な事でしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す