プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金生活してる方は生活苦しいですか?
年金とは高齢者が受け取る国民年金や厚生年金や障害者が受け取る障害年金全部含めて下さい。
また生活保護の方は将来に付いてどういう受け止めか?教えて下さい。

A 回答 (7件)

現在71歳。

決して楽ではないですが、そこそこの生活が出来ている方だと思っています。
私は結婚が遅かったので47歳と49歳で子を授かり、結果として65歳定年退職時に第1子が、その2年後に第2子が大学入学でした。地方在住で大学は首都圏ですので卒業までに2人分合計2000万円以上の出費になっています。巷で囁かれた「老後に備えて2000万円」はこれで飛んでしまいました。
健康体でしたので、定年退職後はハーフタイム勤務で年収200万円。来春72歳を以て長いサラリーマン生活も終わるでしょう。
年金は、厚生年金の他に80歳までは企業年金を、75歳までは退職金年金を受給出来ますので、贅沢しなければそこそこの生活は出来ます。80歳以降は夫婦2人で月25万円程度になりますが、今後も質素に生きていけば良いと考えています。なお好きなゴルフは80歳過ぎても楽しんでいたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。そうなんですね。現実は厳しい。

お礼日時:2024/02/23 18:16

まぁ、現役の時から、年金は潤沢にはもらえないということ、誰しも知っていたかと思います。

私もそのことは真摯に受け止めていました。
現在、定年退職して、再雇用8年目が終わろうとしています。年金は繰り下げで、来年から、42%増しにして、受け取る予定です。他に職場の積み立て年金をしていました。これも、数年後から受ける予定ですが、資金(原資)は、私のもらった退職金の倍程度はあります。さらに退職後に、現金で投資用不動産を都内に数件購入しました。(退職後のため、ローンが組めなかったから)
また、分散投資の対応としての外貨建て、海外株の投資信託、債券などもそれなりにあります。
ですから、金銭面・経済面での心配は、ほぼ有りません。
    • good
    • 0

年金のみで生活を営むのが苦しいという状況の方はそこそこおられます。


現役時代の所得によっても異なり、また、現役世代で年金の上乗せをされていた方やその他運用で老後にお金が入る仕組みを作っておられた方が豊かに過ごされるということもあります。
私の父は勤めたことが無く、高校を卒業してすぐに投資を始めて、亡くなるまで投資を生業としておりました。
途中年金の未加入期間もあり、国民年金で5万円未満の受け取りでしたが、株の配当と譲渡益がメインの収入で不動産収入もありましたので、苦しい生活ではありませんでした。
むしろ、苦しむ兄弟に資金サポートをしていたのですが、家族には伏せていました。
    • good
    • 1

人によっていくらの金額が貰えるかはかわってくるが、それでも年金の金額だけで支出は抑えられないと思いますよ。



なんせ物価上昇して物の値段が上がっているからな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
子供に手が掛からなくなるはありそうですが。

お礼日時:2024/02/19 16:21

私の親は国民年金+遺族年金ですので生活は苦しいと予想されますが


本人に聞いてもはっきりとは答えてくれません。
持ち家ですし田舎で元農家ですので野菜は作れるので
何とか生活は出来ているようです

生活は年金でしてもらって
温泉旅行などは私を含む子供たちが連れて行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
厚生年金は貰ってないのですね?
結構生活苦しいのですね。

お礼日時:2024/02/19 16:08

年金収入以外に取り崩せる財産が無ければ、


その収入の範囲内で生活しなければなりません。
収入の大きさではなく、制限内での生活が強いられる、
それが生活の苦しさです。
生活保護を受けている場合は、尚更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
生活保護とは、読んで字の如く生きて活動する事を保護する制度だと思いますが、生活保護費が値上がりされるとは本当ですか?
物価高だから余計生活保護も苦しいでしょうね。

お礼日時:2024/02/19 15:36

決して楽じゃないです。

たまにはウナギも食べたいし温泉旅行にも行きたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
やっぱり苦しいですか?
年金は満額受け取られてますか?

お礼日時:2024/02/19 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A