プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

難病で6年前より生活保護を受給中です。障害者年金で遡及請求を最近申請しました。
結果、2級でした。

今年の5月に遡及請求金額が一括入金されましたが、生活保護を受けて居るので、全額収入認定で、役所に返還金としてお支払いするものなのでしようか?

障害者年金は、6月から、始まりましたが、生活保護の生活扶助も前と同じ金額が毎月振り込まれています。
障害者加算は、加算去れていません。

福祉課に5月遡及請求金額が一括入金去れた時に、聞いたところ、結構複雑で、少し時間かかるとの事でしたが、私には、何の意味か分からないのですが、9月に入っても生活保護の生活扶助が依然と変わらず入金去れていて、障害者年金の方も6月8月と入金去れています。

一体、私は、遡及請求金額の一括入金去れた全額を支払わないといけないのでしょうか?
それと、生活扶助の金額は毎月振り込まれてますが、どうゆう事なのか?

障害者加算は、生活扶助に加算は、去れてません。

私の状況は、一体どのように判断すれば良いのか?詳しい方居ましたら教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

結論


 保護開始年月日が不明ですが、保護費の返還は5年遡及することができますので5年前から支給した保護費支給分からの保護費を返還することになります。
 障害年金支給決定通知書を福祉事務所に提出することで、福祉事務所が過支給した保護費の返還額決定後にあなたに説明があります。
法63条の保護費の返還に基づいて返還することになります。
遡及して保護費の返還を求めるための資力発生日を決めるための調査が数月程度必要となります。(加支給分の保護費返還計算)
障害年金2級の場合、障害加算があります。
障害加算も5年前に遡及するか福祉事務所が決めます。
保護費の遡及が5年前に遡及して返還を求めることができますが、保護費の遡及して支給する場合、門答集では2月遡及して支給するとなっています。
結果が出るまで待つしかありません。しかし、障害年金支給決定後から福祉事務所に障害年金の申告から4か月経過していることから間もなく結果ができるかと思います。しかし今月までに結果が出ないときは福祉事務所に問いあわせることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

物凄く詳しくありがとうございました。
凄く参考に成りました。

もう少し待って来ない場合は、問い合わせして見ます。

お礼日時:2023/09/08 21:27

時間がかかっているだけだと思います。


さらに心配なら下記のような支援団体へ相談しましょう。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
もう少し待って見たいと思います。

お礼日時:2023/09/09 15:29

>役所に返還金としてお支払いするものなのでしようか?



ここで聞くよりケースワーカーでは無いでしょうか?
特にお金の減は自己管理の結果ですが、お金が別の方向から来たと言うので有れば、どこから幾ら入金されたぐらいはケースワーカーに報告しなければ月々支給するお金の調整が出来ませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケースワーカーさんには、どこから、いくら、の収入申告は、してますが、調整に時間がかかると言う事で、後は、どうするかは、言われてません。

お礼日時:2023/09/08 20:42

え~とね、返還が発生した場合に備えて、そのお金には手を付けないでください。


それと、遡及なんで、「障がい者加算」が生活保護で発生する可能性があります。

なので、{相殺}という手段が発生するかも知れません。
すると、控除分を差し引いた、残額が返還で、残金のある状態で、一時支給停止などがあるかも?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A