アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金閣寺まで行って、京都駅に戻るとして、
戻る途中で寄れるようなオススメのお店ありませんか。

昼食後なので カフェか お土産屋さんのような
ところがいいです!

高校生です!
バスか歩きかタクシーで移動します。

A 回答 (4件)

北野天満宮にちょいとのるなら、すぐ近くにある上七軒は京都で最初の花街のはずです。

祇園ほど賑やかではないけど、落ち着いた雰囲気で昼間は観光の方もいます。ちりめん山椒を買いに行きますねぇ、たまに。
今出川通を御所に向かって行くと、堀川今出川に和菓子の鶴屋吉信さんがあります。二階のカフェでは目の前で和菓子を作ってくれる、なんてのもやってるそうな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/10/13 01:43

金閣寺(鹿苑寺)からバスで移動もいいですが


北野天満宮までなら徒歩で移動可能です
金閣寺から東へ歩くと西大路通りという大きな通りへでますので
右に曲がりしばらく歩くと左手にしまむらが見えてきますので
しまむらの横の道(北側でも南側でもどちらでもOK)を東へすすみ
突き当たりを右に行くと平野神社の前に出ます
平野神社は残念ながら先の台風で被害を受けたので
10月10日現在、中に入る事は出来ません(先ほど前を通ってきました 笑)
平野神社の前の道を東(左)へ進み、川を越えた右手に北野天満宮の北門があります
そこから入ってお参りをして南門から出てそのまま進み
今出川通りに出て交差点を上京署の方へ渡って右へ行って
バス停の先に粟餅処澤屋があります
ここの粟餅は唯一無二
持ち帰りも出来ますが店で食べるのが一番美味しいです

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260501/26001539/

基本は木曜と26日が定休ですが
たまに臨時休業してる場合があるので可能なら電話確認すると良いでしょう

また西大路通りを反対に左へ曲がり
道なりに進むと右カーブして北大路通になります
そのまま進んで千本通の交差点をさらに進んで2つ目の信号を左に曲がると
突き当たりに今宮神社が見えてきます
山門から入って右手に行って東門から出ると両側に一和(創業1000年)とかざりや(創業400年)という
2軒のあぶり餅屋があります
味が違うので食べ比べてみてもいいかも
https://matome.naver.jp/odai/2149403636361528701

ちなみに北野天満宮へ金閣寺道のバス停(東側)から市バスの102系統で乗り換え無し
同じく今宮神社へは西側のバス停から市バスの204.205系統に乗車
船岡山下車して徒歩で行けます
今宮神社前の神社側のバス停から46系統に乗ると終点が上賀茂神社へ行けます
反対に南側のバス停から46系統に乗ると四条通から平安神宮方面へ行けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!!
行ってみようと思います!

お礼日時:2018/10/13 01:42

京都の文化人が集う三条のイノダコーヒー本店


金閣寺→市バスで北大路バスターミナル→地下鉄北大路→地下鉄烏丸御池
https://www.inoda-coffee.co.jp/shop/honten/
土産は南に下って新京極に行けばいっぱいあるが、お勧めは市役所前の御池煎餅。缶のラベルは棟方志功画伯オリジナルの版画。
https://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/kyomiyage/07. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オシャレなお店ですね!
ありがとうございます。
行ってみたいと思います。

お礼日時:2018/10/13 01:42

たくさんありますよ。

ありすぎて、お勧めが難しいです。
面倒がないのは、金閣寺周辺か、京都駅周辺でお茶することでしょうが、寄り道したいならば、行きたいお店を探して、それで移動手段とルートを決めると良いでしょう。寄り道しながら京都駅に帰るルートは、たくさん選択肢がありますので。バスで途中下車するとしても、どこで降りるか決めないとね。
ガイドブックで探すのも手っ取り早いですが、Google Mapで金閣寺と京都駅を含む広域を表示させて、「カフェ」で「このエリアを検索」で検索してみて下さい。いろんなお店が検索結果に出ますし、クチコミ評価も表示されます。地図をズームしてエリアをしぼり込んでいけば、より多くのお店が検索結果に表示されます。
その中から、移動手段なども考えて、行きやすいところを探してみては。

強いて一箇所挙げるならば、途中で北野天満宮に立ち寄って、その近くの「京とうふ藤野本店/TOFU CAFE FUJINO」などはいかがでしょう。京都らしくてヘルシーな豆腐スイーツが味わえます。
https://www.kyotofu.co.jp/shoplist/main/cafe
金閣寺から京都駅へ戻るバスルートの途中で、途中下車&徒歩で行けます。ついでに北野天満宮にお参りしていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
お勧めしてくれた場所も見てみようと思います。

他も色々探してみようと思います。
ありがろうございます!

お礼日時:2018/10/09 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!