アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニシアター系作品に多いのですが、ちょっと変わった感じのパンフを見かけます。

●150ページにものぼる厚さの『π』
●ページ一枚一枚がお皿を模していて、プラスチックのフォークとナイフのついた『奇人たちの晩餐会』
●パンフ表面を包帯でグルグル巻きにしてある『17歳のカルテ』
●ページがバラバラに入っている『ガンモ』
●新聞仕立てのような『セレブリティ』

わたしが持っている変形パンフは、以上のようなものです。
ほかにも、ちょっと変わった形、趣向を凝らしたパンフがあれば、ぜひ教えてください!

A 回答 (5件)

おなじみマックィーンの

「大脱走」。
表紙が格子に切り抜いてあって、その隙間から次ページのマックィーンの顔が見える。

伊丹十三総指揮、黒沢清監督の
「スウィートホーム」。
新聞大の紙を折ってあるだけで、広げて読む(見る?)、このチャチなパンフは当時ボロクソにいわれました(「キネ旬」とか)。

なつかしの「東宝チャンピオン祭り」各パンフ。
たいてい「塗り絵」と切り抜いて作る「紙飛行機、紙模型」あるいは絵葉書が付いてました。もったいなくて誰も切り抜かないと思うけど。
昭和43年の「怪獣総進撃」パンフは飛び出す絵本形式になっていたのもあったような…、記憶曖昧(すみません)

「コヤニスカッティ」
(監督 製作 ゴッドフリー・レジオ)
見た目は普通だけど、映画が映画だけに、美術館の展示会の解説書みたいな内容。

外見は普通ですが、ミニシアター系や岩波ホールで公開されたものはシナリオが付いているものが多く、ファンには最高です。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか貴重なものばかりですね!

『大脱走』のパンフ自体、持っている一般の方ってそう多くはないのでは…?
昔の映画でも、こうした形のものがあるんですね。

『スウィートホーム』の評判の悪いパンフは、なんでそんな仕様になったんでしょうね(笑)

東宝チャンピオン祭りというのは、子供向けの映画が何本か上映されたのでしょうか。切り抜きなんて、絶対使えませんよね!
あ…今唐突に『クライング・ゲーム』で、「着せ替え人形」の切り抜きページのついたパンフを見て憤死したのを思い出しました(笑)この映画でそんなのいらないよ~(笑)

『コヤニスカッティ』は内容が異色なパンフなんですね。こういうのも好きです。

岩波ホール公開パンフはいくつか持ってます。『フィオナの海』とか『アントニアの食卓』とか…上品で丁寧なつくりですよね。
あと、シネマライズ発行のパンフはどれも大すきです♪シナリオ収録されてるのはほんとうにうれしいですよね!

ご回答ありがとうございました。

冊子状態ですが、微妙な変形で

ハードカバーの本のような「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」

レポート用紙(上閉じ)になってる「es[エス]」
    • 0
この回答へのお礼

ハードカバー状態ってなんだか高級そうですね!
ちょっと豪華っぽいつくりのものにあたるとうれしくなります。

es[エスがレポート用紙仕立てになっているのはなんだか納得です。
技巧を凝らしてるんですね。
劇場で観ることができなくて、パンフを購入できないことが多々あるので、こうしてご紹介いただくと、とてもうれしいです。

「スパニッシュ・プリズナー」のパンフは

主人公の気持ちになれる作りになっています。
ネタバレに繋がるので詳しくは書けませんけど(汗)

「ユージュアル・サスペクツ」は茶封筒に入っていて、「開封禁止」シールが貼ってありました。
ネタバレしているので、映画を見る前には開けないでください。という作りでした。

「ギター弾きの恋」はケース上になっているもので、
ケースの月がくりぬかれていて、中のパンフレットが黄色になっていて、ちょうど、月が黄色に見える作りになっていました。

「マーサの幸せレシピ」はまさにレシピのような中身でした。
    • 0
この回答へのお礼

『スパニッシュ~』はどんな映画かまったく知らないので、検索してみました。詐欺師の話っぽいですね。しかもどんでん返しがあるとか…。
主人公の気持ちになれるつくりというのが非常に気になります!

『マーサの~』は、映画内容がレシピ仕立てになっているんでしょうか?実際のレシピが登場するパンフもよく見かけます。これも見てみたいです…。

『ユージュアル~』と『ギター弾きの恋』はもっています。ユージュアルの茶封筒は絶対にとっておかなくては!と思いつつ、現在行方不明です(笑)

『ドラムライン』

上手く説明できないのですが…正方形でサイズはすごく小さいです。で、中身がばらばらしてます。どっちから開くの?みたいな感じで…。
とりあえず小ささにビックリしました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なんだか気になるパンフです…
小さなサイズなんですね。そういうのも好きです。
初めて中身がバラバラしたパンフを見たときは驚きましたが、今はけっこうあるのかもしれませんね。

『ドラムライン』は…スカパーで映像をチラリと見た覚えが…。たしか音楽が独特だったと記憶しています。

「ギャラクシークエスト」

スナック菓子のような包装で、ポテトチップのような断衝材に包まれて、パンフレットが入っています。
    • 0
この回答へのお礼

うわあ、これ見てみたいです…。
この作品、とても見たかったのに、地元では公開してくれませんでした(泣)

断衝材つきなんて面白い!見て思わず「ふっ」と笑ってしまう粋なパンフがすきです。