プロが教えるわが家の防犯対策術!

あさってから飛騨高山・白川郷・金沢に旅行に行きます。
で、服装なんですが、天気予報で気温を見ると、
東京とあまりかわらなそうなんですが、コートをどうしようか迷っています。
(今東京では、薄手のコートです)

トレンチコートみたいな薄手のものか、冬に着るPコートにするか迷ってます・・・。
白川郷なんかは寒いんでしょうか?

ツアーなので、現地での移動はバスです。夜はあまり出歩かないと思います。
ちなみに、かなりの寒がりです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ツアーのバスで観光する時間帯はどの位でしょうか。


飛騨高山・白川郷は昼間気温が上がっても午前中10時位までと午後3時以降は急激に気温が下がってきますよ。
もうすぐ霜が下りる時期でもあり、現在も朝起きると窓に結露しています(外との気温差で、冬に窓ガラスの内側に水滴ができる)
東京に住んでいらっしゃるとその辺は理解しにくいかもしれませんが、温度差が激しいのでご注意を。
慣れていない方にはこの急激な気温の下がり方は耐えられないと思いますので、冬用のコートを持っていかれた方が無難です。
首元が暖かいとだいぶ違うので、どうしても薄手のコートで行きたいのなら暖かめのマフラーを持っていかれるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛騨高山、白川郷が、10時半位から3時位だと思います。
でも、かなりの寒がりですし、最近の東京の異常な暖かさに
慣れてしまっているので、すごく寒く感じるかも知れませんね。おっしゃるように、
冬用のコートを持っていく事にします。
寒いより暑い方が我慢できる方ですし!(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/10 10:37

今日までは秋晴れが続いていましたが11日は雨の可能性が高いようです。


週間天気予報の気温は県庁所在地のものが表示されている場合がありますのでご注意ください
高山や白川郷の日中は10度台半ば、朝晩は10度以下で、雨がやんだ後は冬型の気圧配置となると思われますのでさらに低下します。
寒がりの方は薄い手袋があるといいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。あまり天気が良くなさそうなんですよね。
10度台半ばですか! この前東京でも日中15度位の日が
ありましたが、薄手のコートでは寒かったです。
やっぱり冬のコートを持っていこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/10 10:27

こんばんは


関西からですが、8月末に同じルートを辿りました。

行動する時間にも因りますが、Pコートではなく、中に身につける物を一枚余分に持っていかれた方が良いと思います。(カーディガン、厚めのタイツなど)

陽の当たる時間帯は、さほど街中と変わらないですが、夕方から朝にかけては、とてつもなく冷え込みます。
8月末ですら、朝は辛かったです。
雨が降ると、、、。

少し前の情報のなので、参考にはならないかもしれないですが、以上です。

良いたびを~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
Pコートはさすがに早いかなあなんて思ったんですが、
私が持っている薄手のコートが、結構体にフィットするタイプなんです・・・。
なので、薄手のコートの場合、あまり下に厚いものが
着にくいんです。
やっぱり、朝晩は冷えるんですね! 
参項にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/09 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!