アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々な会社の住宅ローン比較が出来る本はありませんか?
サイトはいくつか見たのですが、私が納得できる内容ではありませんでした。(分かりにくい、情報が少ない、など。)

あと実際に借りるのは来年の話です。
現在の金利やプラン等がこの先1年でどうなるか分からないので、いつから探せばいいのかよく分かりません。
審査の時間もあるでしょうから、ぎりぎりと言うわけにもいきませんよね。

皆さんどの時期にどうやってローンを選びましたか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私が融資担当の頃はこのようにアドバイスしておりました。

まず、住宅ローンは給与受取口座で作成するのが原則です。
入金のあるメイン口座で管理すれば、支払遅延を確実に回避できるからです。
住宅ローンは生活の基盤ですしね。わざわざ給与受取口座を変更する方もたくさんいらっしゃいます。

そして、住宅ローンは銀行ととても長いつきあいになります。
yufujitakuさんの家から近い、勤務先から近い等の利便性を優先してもよいと思います。

金利は大体どこの銀行も似たようなもので、今後もそれ程大きく差が出るとは思えません。
したがって、パソコンを買う時期の見極めが難しいように、金利本位で悩むのは疲れるだけですよ。

大きな買い物ですからね。どうぞ納得のローンに出会えますように。

参考URL:http://kaimono.chu.jp/books-jp/1093214/
    • 0

少し別の角度から・・

ご質問の方はもう物件は決まっていらっしゃるのですか?
もし物件が決まっているのであれば、その住宅業者の担当者に住宅ローンの一覧表なりを聞いてみてください。
もちは餅屋で、恐らく大手業者であれば、ほとんど全ての銀行金利について網羅した資料を持っているはずです。
また、もしこれからならば、住宅展示場とうで親しくなった話しやすい営業マンに聞いてみればきっと資料を用意してくれるはずですよ。
疑問があれば、その人に聞けばいいし、便利でしょう。
銀行の担当者に聞いても自分のいいところしか言わないでしょうから無駄ですけどね・・・(汗

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
物件は決まってるのですが、営業マンは自社の提携ローンばかり勧めてきます。
提携ローンも悪くは無いのでしょうが、やっぱり高い買い物ですので色々みたいですよねー。
大手じゃ無いのでしょうか・・。

家を買おうと決めた時から調べました。

住宅情報誌にローンの比較検討の記事が載ることがあります。
 毎回載る内容もありますが、私の経験では4ヶ月程度のサイクルで載っているようです。
 比較は公庫を基準としましょう。
 金融機関は、銀行、生保などの業態だけでなく、会社が違えばその数だけ条件が違います。
 先のことは誰も保障はできないので、ある程度あたりをつけたら、それ以外の融資先に乗り換えるのは、よほど有能なアドバイザーがそばにいない限り無理です。
 審査に入ったら工期の問題もありますので、その前までに決める必要があるでしょう。
 わかりにくいとの話ですが、コマめにサイトをチェックしていくうちにだんだんわかってきます。
 ただ、私の経験では、店頭のパンフレット以上の情報源はありません。
 豆に金融機関を回って、生の情報に触れることをお勧めします。
 私は、昼休みに行ける範囲の融資先はほとんど回りました。
    • 0