プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前旦那の実家がローンが通らなかったため旦那名義でローンを組みました。 (その時はまだ付き合っているだけでした。)がその後結婚しそのローンの話も旦那からは聞いていましたが数年後にはローン名義を旦那の父に切り替えると聞いていたので私も私の家族も承諾し結婚しました。ですがこの度子供を授かり遅くても小学校入学までに家を買いたいと思い旦那に話をしに行ってもらうとセカンドローンを組めばいい!と言い切られてしまいセカンドローンにするメリットは私たちからするとないそして年収500万ないので厳しいと判断し後日私も旦那と一緒に話し合いに行ったのですが、旦那の父がコロナで転職したこともあり年齢も47歳であと5年となると年収400未満だとローンの組み替えをするのは難しい(1600万ほど残っています)
しまいには私たちの結婚、妊娠のペースが早すぎるなどと言われました。
私たちは最低でも5年以内に組み替えができないのであれば今の家を売って市営に住みながら残りのローンを払って欲しいと言うとそれは家族でもなんでもない!と怒られしまいには旦那がしっかりしないからや!とまで言われました。
旦那も悪くないわけではないですが私たちが怒られなければならないのでしょうか?
そして何かお互いにリスク少なく家を買う方法はありますか?
長くなってしまい申し訳ないですがどなたかお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 旦那の会社自体は大きい会社ではありますがまだ入社4年目であり年収は400未満です。

    私も妊娠を機にパートに切り替えており100万ほどの収入

    貯金も2人合わせて300未満です。

      補足日時:2021/02/02 10:40
  • 回答ありがとうございます。
    実家の分はもともと旦那は住んでいないので向こうの親が月五万ほど35年ローンで組んでいます。
    それが払い終わらない限り住宅ローンを組むにはセカンドローンしかないと言われました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/02 10:51
  • 家の名義は旦那です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/02 10:52

A 回答 (8件)

今の現状を整理すると、ご主人は現在居住していない実家の名義人としてローンを組んでいて、支払いは実家の両親がしている、ということでいいでしょうか?


だとすると、本来は住宅ローンになっているのが間違いで、実家のローンこそセカンドローンになるのではないでしょうか。
そして税法上でいえば、ご主人は家賃という副収入を得ていることになります。(実家は名義人であるご主人のものです。)
金利が気になるなら実家をセカンドローンにすることに納得してもらい(というかそれが本筋)、副収入もきちんと申告すれば(税はかかります)、質問者様夫婦の住宅購入も可能なように思いますがいかがでしょうか。
自分も素人なので自信はありませんが、一度専門家に相談してみて下さい。
    • good
    • 0

>そして何かお互いにリスク少なく家を買う方法はありますか?


貴方が正社員として働き、貴方名義でローンを組んで家を買う。
これが一番確実だと思うよ。

余計なお世話だけど、色々問題のある親のようだね。
ローンの支払いを肩代わりしている間は良いけど、支払いが滞ると大変だよ。
なんせ貴方の旦那のローンだからね。
現状は住宅ローンで買った家を賃貸で貸している状態だ。
これは規約違反のハズだ。
下手すりゃ一回滞るだけで違反を理由に一括返済を求められる事もある。
家を売るにしても親が出ていかないと買い手が付かないよ。
立ち退きで揉める物件は誰も手を出さないからね。
    • good
    • 3

父親の代わりにローンを組んだというのであれば、ローンで支払うべき月々のお金はそのお父さんから貰っているはずですし、そうでなければいけません。



なのでセカンドローンを組んでも大丈夫だと旦那さんは言いたいのではないでしょうか。

であれば貴方の夢というか予定はまだ絶たれていませんし、ましてや組み換えにこだわる必要もないでしょう。

あまつさえ言ってはならないことを言って怒られることもなかったと思います。
    • good
    • 1

まぁ、結婚前の事だし仕方ないな。

旦那は悪くないだろ。
で、ローンの借り換えをしてもらえば良いんだよな。
残金1600万なんて楽勝だろ。
https://kakaku.com/housing-loan/ad/listinglp/?hl …

ったく。女はすぐ誰かのせいにするから
    • good
    • 0

義実家のローンを旦那さんの名義にしているのはいいとして実際の支払いは誰が行っているのでしょうか?



もし、義父が行っているなら、そのまま払い続けてもらえばセカンドローンが組める可能性は高いです。

また、義実のご両親が二人とも亡くなった場合、家の名義が両親のどちらかになっていれば、相続税が発生します。逆に旦那さんの名義のままなら、相続税はかかりません。

ということで、長い目で見た時に損得は微妙なところ、今のローンを義実家の両親が払っているなら「セカンドローンが組めるかどうか?」だけが問題になるわけです。

また義実家が空いた時に、賃貸に回すなどの「資産」と考えれば、老後対策にもなるわけですから、「資産生計」という視点で見てみることをお勧めします。

あ、後、義父さんには「死亡した時にローンを払い終えるぐらいの生命保険」には入ってもらってください。そうすれば質問者様たちの負担はゼロでしょう。
    • good
    • 2

旦那様が悪いのでしょうね…


なんぼ親の依頼だからといって、自分名義でローンなんて組んで…で、その義親が住んでる自宅は誰名義なのですか?ローンだけ旦那で…なんて組ませ方、今の時代ではしません。それに義親が47歳であれば普通ならローン通ります。70代になっても返済が組めてる時代です。ローン通らなかったのは何かあったから…と捉える方が一般的かな。そんな状況で旦那様が名義を安易に貸すなんて…

ここは旦那様が徹底的にてどーするかです。主さんとの家族を守るために、この理不尽な状態になってるのを立て直すのか、義親に良い様に言われ続けるのか…

ここで、旦那様が片付けたいとなったなら家の名義などが関わってきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

実家のローン返済は実際誰が行っているのですか?

    • good
    • 0

実家分のローンだけを払わないって手は無いのですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A