プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚後生涯独身の覚悟でマイホームを持ちましたが、再婚(他県へ転居)することになりました。
金融機関から「住所が変わる際は一括返済の規定がある」
「それが無理で変更届出さない人が多い。なんら問題は無い」と後者(旧姓のまま放置)をすすめられました。
現在結婚準備で退職し彼から生活費をいただきローン返済(月7万弱)はその中でやっています。
一括返済は不可能です。今後繰り上げ返済はしてゆきたいのですがローンを継続したいです。

彼は真面目な方なので入籍する際は名前もきちんとしよう。と言っています。
担当者は「きちんと、と言われると方法がないので他行での借り換えを勧める」と。無職の私では借り換えは不可能です。
契約者の名字変更(婚姻による)ローン返済はそのままには出来ないのでしょうか?
また、万が一変更届けをしないまま災害があった場合保険はちゃんと支払われるのか疑問です。

入籍に伴って、正しく問題のない方法をとりたいです。
良い方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1です。

彼は火災の際に、保険金が支払われないなどの問題が起きるのではないか
嘘があってはいけないと言います。>
火災保険は居住の必要はないので大丈夫でしょう。でないと複数の不動産を持っている人は多く居り、その人は困ることになりますので。
    • 4
この回答へのお礼

86tarouさま

お返事ありがとうございます。
大変参考になりました。

その不動産を維持する必要があるのでしょうか?引っ越してそこに住まないのならそもそも必要ないものですし、売ってローンを清算すれば良いのでは?ローン残高の方が多いとすれば頭金不足であり、最初の購入プランに無理があったと思います。

婚姻による名前の変更は問題なく行えますし、火災保険等も問題ないでしょう。一番問題なのは住むことを前提にした住宅ローンですので、これに住まないとなると金利の高い不動産ローンに借り替える必要があるでしょう(または一括返済)。
ローンの返済さえ滞りなく行えば一応問題は起きませんが、誰も住んでないとか他の人に賃貸でもすれば、銀行からの連絡(電話や郵便等)が取れなくてバレることもあるでしょう。

正しく問題のない方法と言われれば、先ずは銀行に相談です。ローンの契約が住むことが前提になっていない場合もあるかもしれませんし(契約書を確認)、どうすれば良いかは銀行の方が分っているでしょうから。その上で一般の不動産ローンに借り替えるか(旦那さん名義)、売却して清算するか、ローンの方が多くてもその返済に問題なければ銀行も承諾する可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事いただきありがとうございます。

土地は父名義、私が相続する事にはなっていますが現時点での売買は現実的ではありません。
金融機関に相談しましたところ、土地を離れる場合は一括返済。届け出せず放置する場合は問題ない。
86tarouさんのおっしゃる通り郵便物だけは受け取れるようにすればいいと。

名義変更しないことで、誰にも不利益はないように思うのですが・・・
本当によいのでしょうか?

彼は火災の際に、保険金が支払われないなどの問題が起きるのではないか
嘘があってはいけないと言います。

大変参考になりました。ありがとうございます。