プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のローン完済後の所有権移転手続きについて

現在車のローンを私の名義で支払っています。もちろん使用人は私です。

このローンを完済後、所有権をローン会社から私以外の他人に移転してもらう場合について

私の必要書類はどのようなものでしょうか。

というのも、元夫が車をローンの残金を支払い引き取りたがっており、所有権移転の手続きにおいて私の現住所など知られたくないという事情があります。

元夫に現住所が知られるか、知られないかという点が気になります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>元夫が車をローンの残金を支払い引き取りたがっており、


 他人のあなたに売る考えはない、とキッパリと断れば良いのでは。

ローン返済中ならば、名義変更についての権限は無いので
基本的には返済を続けるしかない。

ローンの返済が厳しく、クルマを手放したいと考えているならば
(元夫は度外視してok)
ローンを終了にしたいが繰り上げ返済の資金が無いので
売却を前提に整理してもらいたい、と相談されると良いかと。
売却してお金が残れば(【ローン残高+手数料】<売却額)チャンともらえます。

または街の中古車屋でもローン残債がある車の買取をしてくれるハズです。
いずれにしても元旦那は排除して考えることを薦めます。

名義変更に際し使用者の印鑑証明などは不要ですが、
自賠責保険証に質問者さんの住所が記載されているので
一時抹消など、車検切れの状態にしなければ第三者にも知られる。
整備記録を渡さないとしてもディーラーには控えが残るから
調べようと思えば可能になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればそうですね…。元夫に売らない選択肢も考えます。

お礼日時:2017/09/12 10:26

相手にさせるのではなく、モンチーさんの書いてあるように自分で行なえば少なくとも、スグにバレる事はありません。


ただ前所有者を調べれば分かってしまいます。そこを分からないようにしたい場合は、所有者を変更する前に一旦、廃車登録を行なって、その後に元夫さん名義に変更してあげれば、良いかと思います。このタイミングで素人が調べても廃車前情報は簡単には分かりません。ただちょっと面倒なので業者に頼んだ方が楽かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

廃車登録というのがあるのですね。調べてみます!

お礼日時:2017/09/12 10:25

印鑑証明、委任状ですが車検証に使用者の住所が載ってますから、こちらで名義変更手続きしないとバレますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。何とか自分で手続きしたいと思います。

お礼日時:2017/09/05 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!