プロが教えるわが家の防犯対策術!

中年男性です。
私、今まで生きてきて、ローンというものをしたことがありません。
車や家を変える財力もないのもあります。
携帯を分割でとかもないです。
リボとかもやったことないです。
あらゆるローン、いわゆる「借りる」ということをしたことがないです。
そういう人って珍しいのでしょうか。
あまり人とそういう話をしたことがないのでわかりません。
借りなさすぎるのも問題だったりしますか。
ようは私はこのままでいいのかってことです。
回答お待ちしています。

A 回答 (28件中1~10件)

私は、結婚と同時に都内湾岸地区の新築マンションを買いました。

当時の金融公庫と職場関係の優遇ローンなど、借りられる額の最大限、ほぼ全額ローンでした。借入期間35年、そのまま支払うと借りた金額の倍以上を支払う計算でした。
結局は、借り換えをし、二度ほど繰り上げ返済を活用して、20年足らずで完済しました。
他にも、ここ数年の間に、新宿区内に投資用マンションを、世田谷区内に投資用の鉄筋新築一戸建てを、買いましたが、これらも一括現金でした。(ローンがたまたま組めなかったのもあるかもしれませんが・・)
また、海外生活時も含め、車は、5台乗り換えしましたが、全て現金払いです。
もちろんですが、他にもリボ払い、金利の付く他の分割払いなどは、しません。
結果的には、最初の自宅のみです。
ローンの金利は、馬鹿にならないほど、高く感じます。可能な限り、ローンは避けるべきだと思います。
一括支払いが負担の現状→ローンを選択→返済が苦しいこともある→常に返済を考える煩しさ・さらに貧しく→困窮地獄へとつながるリスク・・・の構図が見えています。
分相応の生活をすること、その中でのものを手に入れる選択肢を考えることは重要かと思います。
    • good
    • 0

私もみなさんどんなかなと気になってました。


とはいっても、借金はなるべく避けるのが賢いのは確かです。だって、利子の支払いは、自分にはなにももたらさないですから。

私も中年男ですが、私自身も同じで、日本学生支援機構の「奨学金」(返さなくてはいけないという意味で借金ですよね)以外にはローンや借金したことないです。

私の周りで奨学金以外でローン組んでいる人は、やはり家と車を購入するときみたいです。持ち家VS賃貸の議論がありますが、ローン組んで家や不動産を所有することは、資産を一局集中投資することになってしまっていて危ないという意見をしってから、賃貸派でいる踏ん切りつきました。
    • good
    • 0

借りないに越したことないでしょう。



まあ、借りなさすぎるというのは
慎重すぎて冒険できないか。
車や家に限らず、何にも財力ないと縁が生まれない可能性出ますね。
振られ人生に陥らぬようにご用心。
    • good
    • 0

現金第一主義‼️で生きて行けるなら、それはそれで良かっぺ‼️(^ω^)(笑)

    • good
    • 0

トラウトではなくて、トラウマに訂正します。

打ち間違えました。
    • good
    • 0

両親がお金で苦労したことのある家庭では、そうなります。


一括払いをすると借金の取り立てという、夢にまで観るトラウトから、精神的に解放されます。
精神的な安心は、お金より価値のあることです。
    • good
    • 0

クレジットカードもないのでしょうか。



クレジットカードは基本的に短期間借りている状態ですので、あれも借りるに入ります。それが分割して払うのかどうかって話です。

ローンをしたことがないと言うのは別に構わないでしょう。
言わなければ誰も知りません。
    • good
    • 0

ローンや借金は、「定収入と社会的信用がある」ことの証明でもあるので、必ずしも悪いことではないと思います

    • good
    • 0

以外と沢山居ますよ!

    • good
    • 0

珍しいのでしょうか……??



現金一括払いです。

ローンを組んで買わなきゃならんものは買わない、という考えもありました。
銀行マンからのアドバイスは、リボ払いは辞めておけでした。

また、ローンを組むと月々のお金の管理が面倒になりそうで、現金一括派です。

身の丈にあった生活をしてきて、ローンの経験の有無で何を悩むの??!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A