プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の会社の名義で不動産投資ローンを利用する場合、今後の住宅ローンに影響あるでしょうか。
わかる方は教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • 保証人になる場合、影響があるとのことでしょうか。
    金利が上がる程度の影響でしょうか。住宅ローン借りることができない程度の影響でしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/21 16:34

A 回答 (4件)

あなたが大企業、中小・零細企業なのかによっても、回答内容は異なることになりますが・・・。



大企業ならともかく、
仮に、零細企業だとすれば、当然、融資審査に際して影響はありますね。
例えば、会社と代表者を一体としてB/S(バランスシート、貸借対照表)を作成した上で、融資後の返済期間、返済計画も作成したりもしますので。

ちなみに、金融機関を複数に分けたとしても、いずれ返済に行き詰まれば、すぐに不良債権扱いをされて、不動産担保の売却処分(任意売却、破綻時は競売も検討)されることになりますので、よくよく慎重に考えて融資の申し込みをされた方がよろしいようにも思いますけどね。

by かつて、不良債権処理に苦労した金融関係者
    • good
    • 5

無いです経営者の特権です。


3年後に建てるなら一時所得を上げる事も出来ます。
社宅で経費にしても構わない。

不動産投資してるなら判るでしょ
法人の魅力が
    • good
    • 2

> 自分の会社の名義で不動産投資ローンを利用


あなたはオーナー社長?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りです。

お礼日時:2024/03/21 16:40

保証人にでもなってないかぎり影響ないです。


会社は別人格なので。

これを悪用して一社一物件という形で複数の法人を建てて不動産投資ローンを借りるという詐欺スキームを行った悪徳業者がいたせいで、不動産投資ローンを借りるのは厳しくなってますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A