プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自動車学校を辞めることにしました。
辞めるにあたり金銭についてわからないことがあるので、
詳しい方がいたら教えてください。
「自動車学校を辞める際、まだ受けていない授業がある場合まだ受けていない授業の金額は返される可能性が高いのはネットで調べて分かりました。そのうえで、ローン返済を行っているのですが銀行に相談すればローン返済の途中解約は可能なのでしょうか?」
ただの無知な人間なので、アンチによく似たコメントされるとただただ心が痛くなるので、
どうか質問には、説教で返すのではなく具体的な解決策のみでお願いします。

A 回答 (9件)

入校時の案内書に記載されていると思います。


一般的には「退学されても返金はありません」だと思います。
    • good
    • 1

『ローン返済の途中解約』を、ローンの繰り上げ返済のこととして書いているのでしたら可能です。


もし、ローン返済を途中でやめることが出来ると思い込んでいるのなら、そんなバカなことはできません。

ローン会社はすでに自動車学校の授業料を一括で支払っており、その代金を月々あなたがローン会社に支払っているわけです。なので、すでに支払ってもらった金額分(+金利分)はローン会社に返さなければなりません。
返し終わるまでは金利がつきますので、長い期間だらだらと返すと金利分だけ多くの金額をローン会社に払わなければならなくなります。一括繰り上げ返済すれば、その金利分だけ払う金額が少なくて済みます。
    • good
    • 0

まだ受けていない授業があろうが、基本的にお金は1円も返って来ない可能性が極めて高いです。

    • good
    • 0

直接自動車学校に聞くのが一番早い解決方です。

    • good
    • 0

銀行ローンならもうお金を自動車学校に全額入れてるでしょうね。


返してくれるなら自動車学校からになると思います。
ローンはそのままでの返金。
しかし他の方も書いてますが規約に返金しないと書かれてたら無理だと思います。
ご確認下さい。
    • good
    • 0

学校の規約を見ないと確定的な事は言えません


ここで質問しても正確な答えは来ません
規約を読みましょう

学校の授業料とローン契約とは別です
ローン契約書をよく読みましょう
こちらも正確に答えられる人はいません
一般論としては、ローン残高全額を繰り上げ返済する事となり、その際には手数料を取られます
繰り上げ返済の原資に学校からの返戻金を当てますが、別途自己負担が生じると思われます
    • good
    • 0

返金が認められたら、その現金で繰り上げ返済をすればいいのでは?

    • good
    • 0

「可能性が高い」→ネット情報



実際の契約約款を読まないと 責任を持って回答できません

契約約款に「返金はしない」と記載があって
その上で契約を結んでいるのであれば
お金は帰っては来ません

まず 契約約款を熟読なさってから
退校時の返金についての記述を
補足として挙げてください
    • good
    • 0

ローンは承認後の取り消しや訂正をする場合、一旦、商品やサービスを返し、元の状態に戻して行いますので、一部を受けておられれば、受けていない部分についての返金対応となるでしょうね。


入校時の契約書などに記載がないかと・・。
事務局で聞くのが早いですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています