アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代半ばのバツ1女性です。60代の離婚男性と数年間付き合っており、二人とも仕事があります。
外でのデート、外食は落ち着かなくて嫌だと言うので、週1・2回のデートは、私のマンションに定着してしまいました。私は、美味しいものを一緒にリラックスして食べるのが好きで、彼をねぎらう気持ちもあり、お酒のあてからゆっくり食べられるような夕食を作ります。彼はソフトな会話術で、食事も褒め上手ですが、酒のあてなど倹約すると、「えっ、買ってこなかったの」という面も。お料理には毎回3~7000円かかり、私の出費です。それは私の好きでしている事ですから良いのですが、車で遊びに来る彼には、駐車場代が高いそうです。1晩1200円程になりますが、彼は、この駐車場代も私に半分~全額持って貰いたいようです。

最初は、カード生活なので小銭がないという理由で、「小銭ない?」と駐車場から電話してくるので、電話口に置いている小銭や小札をだしていました。その内、電話口に置いてあるお金は、彼が自分で気軽に駐車場代に充てるようになりました。ゆっくりしたい週末を、細かい額で揉めて過ごすのも嫌で、どうせならと、あっさり機嫌よく出していました。最初はそんなに気にならなかったのも事実です。

2年間、内に来る時の駐車場代は、7割がた私の払い。駐車場くらい自分で払って欲しいし、彼との間での金銭感覚のバランスを取り戻したくも思い、最近、銀行を変えた事から、私も小銭が手持ちに余らないようになったので、小銭あると聞かれても、さらりと「ないの」と答えるようにしました。すると、意外にも、簡単には引いてくれず「家の中にもない?」とか、初めて聞く疲れた不機嫌男の声で「駐車場代払ってきて~」、あげくに、最近は、財布を忘れたとの言い訳まで飛び出して、私に払わせようとするので唖然としました。

彼には、離婚での慰謝料と子供の養育費の支払いがあり、かなりかかると思いますが、子供との付き合いには旅行やプレゼントとちゃんとした額をだせています。それ自体は、立派なことだと思っていますが、付き合っている女性からは、出費させる一方というのが、うすら寒いです。私は、子供はなく、仕事もしているので、日頃彼より自由になるお金がありますが、さすがに、財布を忘れたとまで言い出されたときは、がっかりし、嫌な言葉ですが、たかられているように思いました。

こういう状況の時、皆様なら、自分がたかられている様に感じますか?。

また、彼には、古い表現ですが、男尊女卑的な考えがあり、加えて、「昔のガールフレンドは皆家付きだった」というような台詞も聞きます。男性の中には、女性が男性にお金を出すことを自分の値打ちと考えたり、お金を出させる女性に対して、その女性への驕りと見下し、出させる事で自分の方が上のような気持ちが生じるのでしょうか?加えて、日頃冗談で言っていた台詞「僕はお前の弟だろ」という言葉が、金銭の微妙なタイミングで出てきて、ぞっとする事がありました。適当に冗談で切り返しましたが、還暦過ぎたこの人は何者?という疑惑が。

また、至難の業だと思いますが、皆様の中で、男女間の傾いた金銭関係や金銭的な甘えをうまく修正できた方がいらっしゃいましたら、どのように修復されたか教えてください。離婚後初めての男性との付き合いで、安らぎもあり、それなりに大事にしていたのですが、大変心寒くなるので、引き気味に考えてしまいます。

A 回答 (7件)

prinamさん こんにちは



・・・えっと かなり乱暴なコトいわせてもらいます。
どうしてまだその男性と付き合っていらっしゃるんんですか?

「僕はお前の弟だろ」
という言葉がもう彼の全てを表してる気がするんですが・・・

そして、prinamさんが抱いた
[うすら寒い]
という感情も もう結末が見えてしまった気がします。

ほんとうに失礼な意見ですみません

質問文や回答へのお礼から ちゃんとした素敵な大人の女性なんだと察しました。
どうか 幸せ になってください
あなたなら、安らぎを与えてくれる人 きっと見つかりますよ v
    • good
    • 8
この回答へのお礼

LR110さん、こんばんわ
全然乱暴ではないです。背中、押してくれてありがとう。
今日は、電話がありましたが、デートはお断りし、自分の時間を持つようにしました。体勢を立て直しです。ちょっと、進歩かな。

ご報告の機会を作ってくれて、LR110さん、ありがとう。
うすら寒いと思っていたら、ほんとに風邪引いてしまいました。(笑)

お礼日時:2007/05/13 00:53

たかりと言うか、たかり癖ですね。


いわゆる、髪結いの亭主体質です。遊び人とも言う。
それでも付き合いたければ、あばたもえくぼですが、いやなら分かれたほうがいいかと思います。

直るか直らないかは、性根まで腐ってるかどうかです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

還暦過ぎてもたかり癖、遊び人、、何だか、感心してしまいました。
変わらない男性もいるのですね。家庭という枠がはずれ、状況が許せば、ぶり返すのでしょうか?そういえば、私の他にも候補があるようですし。若い男性だと見抜けるのに、60代という年齢に、黄金の落ち着きをを期待してしまった私には、見抜けませんでした。
直りそうにはないと思います。
性根が良く見えるのは、年の功で身に付いたガードの固さ、説得力のある声の出し方、優れた曖昧さ、気負いのなさ等のせいかナと。
boukan-kunさん、何だか、肩の力が抜け、気楽になりました。ありがとうございます。

ご回答くださった皆様、私のこの様なグジグジ駐車場に、貴重なお時間を割いてくださり、ありがとうございました。話して良かったです。一人では塞がっていました。思考、観、言葉、エネルギーのどれもに大感謝です。

お礼日時:2007/05/12 08:12

私も皆さんと同様の意見ですね。


これは「男尊女卑」ではないと思いますよ。
非常に失礼な言い方にはなりますが、一種の「たかり」にも見えます。

4さんも書いてらっしゃいますが、相手の方は離婚されてて、日々の食事などを質問者さん宅にいけば“ありつける”という状態。
離婚して一人寂しく過ごす男性も少なくない中、非常に美味しい状況ですよね。
ですから普通は食材やお酒を毎回ではなくとも払ってもいいはずです。
なのに駐車場代まで・・・となると、やはり常軌を逸してる気が。
相手を想う気持ちがあれば、少しでも負担を減らしたいと思うのが男でしょうし、もし本当にお金の事で困ってるのならそれを話せるだけの間柄のはず。
それが出来ない。してない・・・となると、やはりはたから見れば「たかってる」状態に見えてしますよね。
まぁ単純な価値観の相違なのかも知れませんが・・・・。

後は質問者さん次第だとは思いますよ。
ここまで駐車場代を払わない人だけに、はっきり言う事で今の関係が壊れる可能性もあります。
でも先のことを考えると、きちんと話しておかないと質問者さん自体も気持ちの良い時間が過ごせないのでは?

話し合うかどうかは質問者さんの決めることです。
ただその時はお酒抜きで話しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

u-nyanyaさん、クリアな言葉でのご回答ありがとうございます。文章のお気使いも。

>相手を想う気持ちがあれば、少しでも負担を減らしたいと思うのが男でしょうし、
ここで、目を瞑ってしまいました、涙。この痛みは、駐車場代払ったって、解消されそうにありません。気持ちの良い時間を過ごせる人生の方が大切。はっきり言う事ができそうです。感謝!

お礼日時:2007/05/12 01:25

>男尊女卑的な考えがあり、加えて、「昔のガールフレンドは皆家付きだった」というような台詞も聞きます



そういうのは男尊女卑とは言いません(笑)
男尊女卑的な考えを持っているのでしたら、女性の事を全て養うつもりで、一銭も負担させないような気概があるものです。単にジゴロ的な感覚が強い男性というだけで、一種のヒモ気分でしょう。質問者宅に遊びにくれば、車の燃料代以外、飯も酒も駐車代もタダなわけで。

まともな男であれば、会う場所が質問者宅ならば、酒だとか食材だとかは自分が買ってくるなりするし、ましてや駐車代を負担させるような恥ずかしいことはしないでしょう。

しかしまぁ「金だけ」が目当てで質問者に近づいているとまでは断言できないでしょうね。

一歩引いて客観的な立場で言わせて貰いますと、小遣い程度の金を男が払うか女が払うかなんて、ましてやお互いイイ歳なんですから、お互いの付き合い方・距離感の中で勝手にやってくれという感じもあります。

金だけが目的ではない、と書いたものの、では駐車代の負担を質問者が断固拒絶した場合に、二人の距離感が今まで通りに継続するのかは疑問です。これは金目的というよりも、その男性の価値観の中で女性との付き合い方というかスタンスがそういうスタイルになっている、と見る方が適切かもしれません。
女性と付き合うことと、多少の金は女性から引き出すという事とが一体になっているという事でしょうかね。

どの女性に対してもそうなのでしょうね。それを受け入れない女性とは関係が続かないというだけかもしれません。
それをどう考え、どう対応するかは質問者次第です。お互いイイ大人ですからね(笑)
その男性を養う代わりに、自分の寂しさを紛らわせる事が出来ると考えるのも勝手ですし、他人が止める権利もありません。

>大変心寒くなるので、引き気味に考えてしまいます

社会通念上、それがまともな考え方です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

見通しの優れたご見解、感謝致します。
>その男性の価値観の中で女性との付き合い方というかスタンスがそういうスタイルになっている、と見る方が適切かもしれません。
>それを受け入れない女性とは関係が続かないというだけかもしれません。
など、細部に渡り、見解の透明度に感心してしまいました。
自分の事ながら、「実際、そう言う事なのだろう」と理解できたおかげで、少々、割り切れそうな強さが出てきた気がします。
わずか、2000字余りの相談事から、ここまで引き出して頂け、ありがたいです。southwestさんは、何故、そんなに見通せるのですか?ため息。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 20:56

31女です。


自分の父親ぐらいの年の人が、お金をせびるような事して淋しいなぁって思います。
質問者さんは充分に心を尽くしているのに・・・・。
たんなる甘えですよ。恋愛と呼ぶにはちょっと難しい。
でも「うすら寒い」の表現には、申し訳ないのですが笑ってしまいました。
文章力のある方だなぁ、冷静に恋愛されてるのだなぁ、と
年齢的にも脂ののった素敵な女性だなぁと関心と、お勉強もさせてもらいました。
世の中には男性は星の数ほどいます。もっと素敵な男性はいますよ。
ここは開き直って、直球で気持ちをぶつけて見てはどうでしょう?
別れてもいいや、その時は他を探すわってね。
私も1さんの意見に大賛成です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お父様と同じような年齢男性の、しょぼ姿を暴露して、シェアリングしてしまい、ごめんなさい。大半のこの年齢の方は、もっと光がさしているはずです。
恋愛と呼ぶには、やっぱり、難しいですか。最初は、この男性にも、老齢ながら、鮮やかな恋愛の煌きの瞬間があったのですが、そう言えば、あっという間に彼の甘え、単なる居心地の良さになってしまった。それを、相手の熟成モードと勘違いして進んでしまったかも知れません。そして、張り詰め気味の私には、それが心地よく、息がつけた。
私は、素敵などではありません。いつまでたっても、勘違い女です。とほ。
直球、直球、直球、、リハビリ致します。
keshouitaさんのエネルギーの輝きに感謝大です。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/11 19:50

イヤな思いをさせてしまったら申し訳ございません。


が、私からしたらずいぶん身勝手な男性だと思います。
男尊女卑的な考え・・・・というのであれば
特にそのお相手くらいの年齢の方って、どちらかと言うと
「男は稼いで喰わせてやる、女は黙って付いてこい」的な人の方が多くないですか?


確かに子供の養育費などかかるのでしょうが年齢がそれなりの分、そこそこの収入もあるのでしょうし・・・
質問者さまも大人ですし、大人同士のおつきあいとしても
かなり年上なのですから食事を作ってもらってるなら
お酒は買って持って来たりしてもいいのではないかと思ってしまうんです。
それは、もちろん質問者さまが納得してるのでしたらいいのですが
やはり駐車料金まで払う必要は無いと思います。
ご本人に「たかってる」って意識は無いのかも知れませんがそう感じてしまっている事を
一度、じっくり話し合われたら宜しいかと思います。
もしもこの先・・・長くおつきあいされるようでしたらお相手の方が先にお仕事出来なくなりますよね。
そうなった時にどうするのか・・・・・

キチンと話し合ってすてきなおつきあいが出来るといいですね。
全然参考意見になっていないし経験者ではないのですが
質問を読んで「ひどい!」って思ってしまったので余計な事を言ってしまいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も「男は稼いで食わせてやる、女は黙って付いて来い」がこの年代の男性方だと考えていました。彼のその部分の意識は、離婚した家族には、まだ残っていますが、新しい人生を過ごす女性に対しては無くなったようです。離婚後、彼の男性意識の中から、その部分は、時代に追いついて(?)霧散したのかも知れません。現実的に無理と実感したのかもしれませんが。
私は、充てにはしたくはないですが、古い日本人男性の女性をケアする気持ちは、自身の父にもあったし、素敵だと思います。が、今回の恋愛では、私には回って来ないようです。大変、複雑な気持ちです。
yukinuさんの仰るように、お酒を持ってくるような古風な気使いも見たいですし、60才超えても、駐車場代を払ってでも会いたいと男性が思うような女性でありたいです。

どのようにお感じか、回答して頂いて、本当に参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/11 16:35

経験者でも何でもありませんが、ご質問を読んだ瞬間に「けんか覚悟でばっさりと“お金、私に甘えすぎてない?一回ちゃんと話し合わない!?”って強気でガツンと言ってやらないと、この人はダメなんじゃないか?」と思いました。



お金の問題って、額は大きくなくても、人付き合いの中の基本の一つだと思うので、特に長い期間付き合う間柄では、無理を続けるのは不毛だと思います。

それでも別れるよりは良い、ってことなら強く言わなくてもいいと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「読んだ瞬間」&「強気でガツン」に感謝致します。そういう反射的な反応と対応が、私に無くなっている事を発見しました。弱っているのか、takoyaki1966さんの様な気概が、いつ頃からか、埋没したままで、考えるばかりでした。言えるかどうかわからないけれど、まずは、体勢を立て直します。

お礼日時:2007/05/11 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A