アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
カテゴリーに迷いましたが、こちらで相談させてください。

付き合って3年の彼氏がいます。
来年に結婚を考えており、お互いの両親に会っております。
現在は婚約中です。
私の仕事がシフト制のため会う時間を増やすため私の家で同棲しています。
優しくて頼りがいのある彼ですが、どうしても許せない事があります。

と言うのも、食事と普段の生活のことで呆れてしまっています。
食事のことであれば
二人で分けるために大皿で盛ったら8割を一人で食べてしまい。
明日のお弁当に持って行こうとして多めに作った物を、朝食を食べる前に「お腹がすいた」と全部食べてしまいます。
私が3日ほど実家に帰った時は、冷蔵庫や冷凍庫食事を用意していたのに、「ご飯用意なかったしぃー。タッパのもの食べたら怒るじゃん」と、卵一パックを丸々、ハムなど火を通さずにすぐに食べられるものも3パックすべて空っぽ
あるからね、と念を押し、分かったと返事がきたのに「そんなの聞いてない、知らなかった」と言われて、殴り飛ばしたくなりました。
常備菜や次の日に食べるため味を染み込ませておいたチャーシューや煮たまごは仕事から帰ってきたら全てなくなってることは毎回
お弁当のためだったり、仕事が遅くなった際に時短のため冷凍しておいた唐揚げやステーキ肉のかたまり(500gぐらい)も「お酒のおつまみほしいなー。やっぱり肉はいいね!」と焼いて食べられました。(次の日の夕食は?野菜だけ?)
朝食に食べるために買っておいた食パンやバターロールも、おやつにと全て平らげられています。
挙げ出したらキリがありませんが、冷蔵庫や冷凍庫を含め空けると「あれ。なんでないの?」と言うことがよくあります。
食事の量が少ない、彩りが足りないのかと悩み色々と試しましたが何も変わらず。
いざ作ろとしたら食材がなく買いに行って、また食べられて。
外食を含めず、2人で月の食品が4万近くになっています。
割り勘ですが食費に2万円は厳しいです。
毎回買い物袋が3ついっぱいで、持ち帰る時も重くて痛いですし…
そのくせ、買い物には付いてきてくれません。
気まぐれて一緒に来てくれたと思ったら大きなハムやアイス、お菓子やジュースを家計関係なしにかごに入れてきます。

普段の生活もだらしなく、洗濯かごを用意してるのに脱いだら脱ぎっぱなしでその辺に脱ぎ捨て。
ゴミや食べた袋はパソコン回りに散らばり、飲んだコップもその辺に置いたまま。
食パンはまだ一つ残ってるのにも関わらず、袋の口は開けっ放し。
冷蔵庫に入れてある麦茶が容器から溢れてびしょびしょになっていても普通。
牛乳やお茶はコップに入れずそのまま飲み、口はつけてないとはいえ気分悪いです。
料理をしたら飛び散った食材はそのまま、流し台はぐちゃぐちゃで油まみれ。
食事の前もお箸用意して、ランチョンマットひいて欲しいとお願いしても「はーい」と返事のみ。
出来上がってお皿を持って行って、出来てないことにイライラして結局私が用意するはめに。
機嫌が悪くなってる原因が分かってないのか、一生懸命機嫌を取ってきます。

何度も「あなたが一斤食べた食パンは明日の朝食だったの!食べるなとは言わないけど、食べたら言って!」
「なんで一人で食べるの!やめてよ!」
と注意はしてますが、変わらず…。
今月の食費はあと○○円と言っても分かっていないのか、のほほんとマイペース。
普段の生活に対しても「脱いだら洗濯かごに入れてよ!」「洗うんだからちゃんと持ってきて!」「汚いのは嫌!なんで簡単な事なのにできないの」と毎回毎回キレてます。

長々となりましたが、上記の事が原因で婚約破棄まで考えています…
1ヶ月前、彼に「あなたがちゃんとしてくれないなら、あなたとは結婚したくない」と伝えたところ、最初の3日はきちんとしていましたが今では元通り。

同棲前の外で会ってる時は全く口いやしい感じはなく、彼の母親に会った際「この子ちょっと口いやしいのよねぇ~。でも、そこも可愛いんだけどね」と。
彼には「それは自分の子供だから言えるんだよ。私はゾッととする」と言うと「僕そんな口いやしくないけどねー。よく食べるからかな」とはいってました。

相談すると、両親は「結婚をするのはあなた次第。どんな結果でも、あなたの好きにすればいい。不幸にはなって欲しくない」
友人は「そういうこともあるだろうけど、あなたが決めたひとでしょ?直るかもよ?我慢するのも結婚だよ」と。

一度ですが、話をしてるのに直らず。
そんな人がこの先変わってくれるんでしょうか…
婚約破棄などと考えずに、そういうことも全て愛さないといけないんでしょうか。
愚痴みたいになってしまいすいません。

A 回答 (6件)

そんなの婚約破棄で当たり前です!


絶対に治らないし、体重が増えてくにつれ、さらに何もしなくなるでしょう。
    • good
    • 28

食べ尽くし系は悪いと思ってないので治らないです。



大皿料理をやめて1人分づつ取り分けるなどの工夫を。
後はもう食費が大変だからとレシートを取っておいて、彼氏が食べてしまった分を追加請求ですね。

結婚したらもっとワガママになりそう。

彼氏のお母さんに相談もありだと思います!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり食べ尽くしが悪いとは思ってない方はするんですね。友人の1人にそういう子がいまして、本人は悪気がないそうで他の子が怒ってから「え…?」という子がいたので。

自宅でする料理は必ず分けるようにしましたが、外食すると取り分ける物もありますよね。
3つあるものは2つをペロッと先に食べて3つ目を食べるときに注意したら「いる?」と聞いてきたり…
弟や姉、友人と食べに行ったときは一つづつ食べて残ったら「これ食べていい?」と聞くのが当たり前で育ちました。

一度彼の母親にそれとなく話したことはあるのですが「男の人ってよく食べるわよねぇ~」と。
さもそれをするのが当たり前のように言われました。

私にも我慢の限界が来てます…
こちらに書き込みをしたことで、いい加減に見切りをつけることも必要だと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/18 23:17

悪い人ではないのでしょう。


ですが、悪い人ではないからこそ、彼氏さんの個性として出来上がっていて、何度も何度も繰り返すのでしょう。
二人で食費が4万というのも多いですから、貴女が彼氏さんのこの悪いクセを受け入れて、それ以上の魅力があると感じられるかでしょう。
結婚する前に今の状態であるということも考慮して、あまり自分を犠牲にし過ぎないでください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同棲して最初の半年は彼の個性だとずっと我慢をしてきたり、こんなもんだと言い聞かせてきました。
ですが、食費の話を高校生の息子さんがいると家庭と比べてそれほど変わらないことで泣きそうになりました。
年収も仕事も考え方も、残念ながらクセを受け入れるほどの魅力は彼にはありません…

こちらに質問をしてはっきりと私がすべき行動ができそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/18 22:57

読んでるだけでイライラしました(笑)


改善する気がないっていうところがまたイライラしますね…
多分、変わりそうにないですね。
食欲は三大欲求のひとつですから。
婚約破棄までいくかどうかは、貴方がこの先ずっと一緒に生活していく上で、そういう部分を妥協できるかどうかどうかですね…
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですよね。私も書いていてイライラ…
帰ってきて夕食(結構な量と彩り)を食べたのに…
冷凍庫にあったフライドポテトを目ざとく見つけて食べられました。

注意をして、やめて欲しいとまでお願いしたのに聞き入れてもらえず。
この先妥協できるか?と聞かれたらNoと言います。
恋人だから我慢できることでも、結婚したら我慢できないことなので、見切りをつけようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/18 22:48

根がほいど(北海道方面の言葉➡いやしい)です。



また根がだらしない男なんでしょう。こうゆう男は結婚したらもっとひどくなるでしょう。「俺が食わしてる」とか言いそうで、暴力も振るうタイプですね。

注意しても最初だけですぐ元のだらしなさに戻るとおもいますよ。

それを覚悟しなきゃならないとおもいます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

「根がだらしない」確かにその通りです。
以前、独り暮らししている家に行ったときに慌てて片付けましたというような跡がちらほら…
結婚しても私は働くつもりで、収入も私の方が遥か彼方上ではありますが確かにひどくなりそうです。
見切りをつけようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/18 21:15

食い意地は、治らないでしょう。


食費が家計を圧迫することも、愛でられますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食い意地は治らないと聞き、海外旅行のお土産にちょっとしたブランドの口紅をプレゼントしたら、職場の先輩に「食費で家計が圧迫されて、自分の化粧品買うのもためらうわぁ~助かる!」と。

…私には愛でられません…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/18 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A