プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲をして半年になります。毎日食費を考えながら朝食、弁当、夕食を作っています。昨晩夕食が足りないと言われました。だいたい米をいれて4、5品はつくるように心がけています。私は私の習慣やいままでの目安で2人分作っていたのですが、男性と女性の食べる量は全然違うんですよね。しかし一体どれくらいの量を作れば男性は満足なのか教えて下さい。

A 回答 (8件)

女性の場合それほど個人差ってないような気がするのですが、男性は違いますよね。



うちは夫婦二人と2歳半の息子の3人家族ですが、だいたい4人前で作ります。
ご飯、味噌汁、主菜(肉か魚)と小鉢、サラダ、軽い炒め物のうちどれか2品くらいかなあ。
質問者様はよく頑張っていますよ。
4人前作っておいて、お弁当に持っていったり、翌日また少し食べたりしています。

男性ってお皿に盛ったらその分食べますよね。

ただですね。彼はお幾つ?
もう育ち盛りじゃないですよね。
そろそろ考えた方がいいかも・・・
20歳前と同じ摂取カロリーはとりすぎと聞いたことがあります。
特に夕飯・・・普通に一人前にくらいにしておいた方がいいと思いますよ。

気をつけましょうね。中年太りまっしぐらです。
(彼がまだまだ若くて肉体労働されている方であればこの限りではないかもしれませんが)
    • good
    • 3

 男性45歳です。


 「男性の一回の食事の量」と言われても、気分次第でだいぶ違いますよ。
 夕食にしぼって言えば、ご飯茶碗一杯だったり、調子が良ければおかわりしたりと。

 どれくらいの量で満足するかときかれれば、「余るくらい」でしょうね。「これで全部」と言われてご飯を出されると、食べ終わってお腹がいっぱいでも、心理的にはもう少し食べたいような気がします。
 ま、結局、男はないものねだりなんでしょうね。ということで、やはり「余るくらい」をオススメします。

 実際余ったご飯は、ラップにくるんで冷凍すれば日持ちしますよ。次にご飯を炊いたときに、レンジで暖めたごはんをそのまま炊飯ジャーに入れれば、ほとんどわかりません。

 
    • good
    • 0

男性はけっこう食べますよね。

私も彼と同棲してますが、私が少食なせいもあり彼のほうが倍以上食べてます。

ウチの場合、残るのを覚悟でメインをたくさん作ります。足りないよりもあまったほうがいいですから。余った分は次の日のお弁当になったり、翌日の夜にちょこっと出したり、冷凍したり。あとは、足りなかったときのために冷凍保存したおかずがいくつか常備してあります。これはいきなり仕事が遅くなってご飯が作れない日などにも使えるので、けっこう便利ですよ。
    • good
    • 1

人の胃袋はわかんないですよね~。


足りなければ日持ちのする常備菜や漬け物、佃煮などでご飯を食べてもらうのが楽です。
ご飯茶碗を大きいのに変えてしまいましょう。(笑)
他の方も書かれてますが、汁物を具たくさんにするのもいいです。
    • good
    • 2

男性にもよると思いますが、


お酒を飲む人ならつまみ系、飲まないならご飯もの+おかず、という風になります。
また、おかずは少なくてもいいからメインをしっかり食べたいという人もいます。
逆に、おかずが少ないと物足りないと感じる人もいます。
これは小さい頃から育った食環境で人それぞれ、大人になってからは良くも悪くも変わりませんので、彼に確認をするのが一番いいと思います。
    • good
    • 0

うちの旦那は白ご飯は2杯です。



和食ならメインの煮物、焼き魚、納豆、副菜、ご飯、味噌汁くらいですよ。
洋食ならグラタンとピラフとか。

同じ男性でも人によって違いますしね。

同じメニューでも量を2人で3人前作ったり多めにしては
どうですか?
    • good
    • 1

お米以外に3~4品なら、それ以上品数ふやせといっても難しいですよね。

量はたしかに、女性の充分量の1.2~1.5倍は要りますね。
私には姉妹しかいないので、初デートのときファーストフードで彼氏がハンバーガーを2個注文したことや、サークルの合宿で男の子たちが朝食からドンブリ飯をおかわりしていたのにとても驚きました。

とりあえず私が日々の食事で使っているワザは
 ・ご飯を盛る量を増やす(てんこ盛りです!)
 ・おかずの1品を汁物(味噌汁とかスープ)にして胃を膨らませる
 ・それでも足りないならさらに納豆か冷奴などパックから出すだけ
   で済む1品を加える
 ・さらに食後にリンゴやナシなどかさ高い果物を出す
これでいかがでしょう。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

人によって食事の量は違うと思います。



私の相方は食が細いほうです。

夕食はご飯は一膳しか食べません。

ご飯の量はどうなんでしょうか?

汁物(味噌汁など)を多めに作ると結構お腹は膨れると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています